日々出会った、音とか、光とか、影とか
謎?
e0055715_23431991.jpg

謎というか・・・よくわからないものを撮った、というだけの写真です。
スンマセン、ネタがないもんで。

また独り言で、今度は使っているカメラの話でも。
(D70ユーザーでないとわからん話です。)
私はデジタル一眼カメラはNikonD70を使っています。
今まで、このD70の「カラー設定」は、ほとんどモードIIで撮っていました。
このモードIIですが、色空間としてはAdobeRGBです。
通常のモニターとかはsRGBというのに対応してて、
AdobeRGBにマトモ対応してるのは、かなり値段高いらしいです。
しかし、Nikonのソフト(NikonViewや、NikonCaptureとか)で見ると、
sRGBのモニターでも、なんとなくそれっぽく写してくれます。
ただ、Internet ExplorerとかはAdobeRGBのことをあんまり考えてないらしく、
表示すると、特に赤系統がくすんだ感じで表現されます。

で、Webで表示することも考えて、
最近カラー設定をモードI(色空間sRGB)にして撮ってみたんですが、
当たり前かもしれませんが、なんか、違うんですよね。
どうもモードIIの色が身にしみているのか、
撮っててなんか違和感を感じてしまいます。

どうしたらいいんでしょうねぇ。
少々、困っております。
[PR]
by zab_555 | 2005-09-30 23:58 | 写真
<< 森広隆 謎 >>