日々出会った、音とか、光とか、影とか
しぶやでのできごと
今日は、午後から渋谷をうろうろしてました。
e0055715_1183274.jpg

かなり暗くなってきた頃、TOWER RECORD前で、D70使って↑こんな写真を撮ったりしてたら、いきなり横から知らないおっちゃん(と言っても、たぶん自分と同じくらいの歳の人)が、むちゃむちゃ自然に、私に話しかけてきました。

おっちゃん「後ろに今止まったバスに、これからたくさん出てきて乗り込むから、いいシャッターチャンスだよ!」
ワタクシ「は???」
おっちゃん「さっきここ(TOWER RECORD)の地下で、イベントやっててさぁ、108人出てきて歌ってたんだよね。煩悩ガールズって知ってる?」
ワタクシ「い、いえ」
おっちゃん「俺も知らなくってさぁ、ここきて1500円でCD買ってイベント出てみたんだけどね。これから秋葉原で別のイベント出るのに、バス乗って移動するのに出てくるから」

なるほど、、、、だいたい状況を飲み込めました。
おねーちゃんがいっぱい出てくるイベントがタワレコであったと。
で、このおっちゃんはそれを見てきたそのスジの人で、
しかもあなた、私を同類だと思って話しかけてますね!!!

てか、偶然来てイベント知ったわりには、レンジファインダーカメラと、コンパクトフィルムカメラ(GR?)の二つ、ぶら下げてるじゃないですか!?アキバ移動もなんで知ってるんすか??

と、突っ込みどころ満載のおっちゃんが勝手にしゃべってるうちに、出てきました。108人、ぞろぞろと。
おっちゃん、数枚シャッター切ったと思ったら、よりよい位置取りを求めて離れていきました。

しかし・・・おおっ、露出度高いっつーか、ほぼ水着状態のおねーちゃんとかもいるじゃないですか。
こっ、こここはとりあえずぅぅぅ、俺もシャッター切ってみるか!!



e0055715_1285475.jpg

シャッタースピード、遅すぎ!!!

今まで、ISO200で、絞り優先でF5.6で建物や空を撮ってて、しかもどんどん暗くなってきたところをD70君がやたら明るく補正してくれちゃって、むっちゃシャッタースピード、遅くなってます。

しかし、クリックしてみてがっかりしたあなた、写真に何も写っていないわけでありません。
この写真を見て、あとはあなたの心眼で補正してください!!
ほ~ら、だんだんと見えてきましたでしょう。
あれ、見えてきませんか?

気を取り直して、感度上げて、絞り開けて・・・・遅い!
もう最後の一人が、目の前を通り過ぎてしまいました。
e0055715_1345915.jpg

しかも、まだちょっとシャッタースピード遅いなぁ。

と、さっきのおっちゃんが戻ってきました。
「どお、撮れた??暗くなってきちゃったからなぁ、なかなかちゃんと撮れてないなぁ。あ、バスの前に回り込めばまだ撮れるかな!!」
問いかけておいて、返事も聞かずに行ってしまいました。
そのスジの方のワリには社交的(偏見?)なのですが、やはりうまく言葉のキャッチボールが交わせません。
そろそろシャッターチャンスもなさそうなことですし、また別のところへ移動したおっちゃんをほっといて、私はその場を後にしました。

その後、夜はライブを観に行った(秋葉原じゃありませんよ!!)のですが、長くなったので、その話はまた次の機会に。
[PR]
by zab_555 | 2005-10-09 02:05 | 写真
<< ライブ話4連発(前編) ふたり >>