日々出会った、音とか、光とか、影とか
休日
ご無沙汰してます。
今月に入って久しぶりにゆっくり休日がとれているので、HDDに保存しておいた写真のRAWデータを現像したりしました。

e0055715_21595936.jpg


↑これはいつ撮ったかというと……GW中、です。
そのうち、他の写真もぼちぼちアップしていくかもしれません。

------

久しぶりにブログにアクセスしてみて気がつくと、コメント欄が非表示になってました。
まあ、実害はないのかと思いますが、、、勝手に設定が変わってるのは気持ち悪いです。

------

SONY NEX-5Nの中古と、LensTurbo(レデューサーレンズ)を遊びで買ってしまいました。
しかもLensTurboはNEX-EOS対応品。
EOSのレンズは一本も持ってませんが、EOS-NikonFのアダプタと、EOS-PENTAX Kのマウントアダプタをかませば
保有しているNikonとPENTAXの35mmフルサイズ対応レンズが両方使えるという目論見でした。
[NEX]-[LENS Turbo]-[マウントアダプタ]-[レンズ] という4段階の接続です。

e0055715_21433616.jpg


しかし、実際に試してみると……マウントアダプタからレンズを外すのが非常にめんどくさい。
少なくとも屋外で軽やかにレンズ交換するのは無理。
そういう使い方をしたい場合、マウントアダプタをレンズの数だけ買わないといけない??

PENTAXのレンズは保有しているのがほとんどDA(APS-C用)なので、
欲張らずに最初からNEX-NikonFのLensTurboにしておけばよかったなぁと。
使いそうなレンズの数だけマウントアダプタ(&EOSレンズ用リアキャップ)を買って頑張る程の気力もなく、
現在保留中です。
マイクロフォーサーズのシステムが、やっぱり手軽で使いやすいなぁ……と思うこの頃です。
[PR]
by zab_555 | 2013-09-16 22:03 | 写真
<< 終わりの少し前 食物たち >>