日々出会った、音とか、光とか、影とか
D70とGR Digitalに起こったこと
最近寒くなってきましたね。もう、12月なんですねぇ。
e0055715_22315983.jpg
(↑Nikon D70 + AiAF Nikkor 35mmF2D)

今回は、私が持っている二つのデジタルカメラ、Nikon D70とRICOH GR Digitalに本日起きたことを書いてみます。

[Nikon D70編]
私が持ってるNikon D70君、どうも、CCDが傾いているような気がします。
撮った写真を見ると、右がちょっと下がっているように見えます。
前からそんな気がしてたのですが、D70が初めての一眼レフなんで撮り方が悪いのかなぁと思ったり、最近では傾くの見越して逆に傾けて撮ったり、後でPCで回転させて直したりしてました。

購入して1年半以上経っているのですが、今日いきなり、NikonのServiceCenterへ持っていって確かめてもらおう、と思いつきました。
早速、ServiceCenterのある、新宿へGO!
e0055715_22323368.jpg
(↑Nikon D70 + AiAF Nikkor 35mmF2D)

新宿SCで事情を説明すると、「5分ぐらいお待ちいただけますか」と言われたので、ちょっと待ってました。
しばらくして呼び出されると、全然違う話をされました。

SCの人「お客様のD70は、露出制御関連の部品に不具合の発生する可能性のあるものでして、部品交換をさせていただきたいのですが」
私「あー、あれの該当品ですかぁ」

D70ユーザーは結構知っている、露出制御部品による不具合が発生する個体だったようです。(Nikonのお知らせ)
噂によると、D70を開けて、中の部品を見ると判断できるとか。
気のせいかもしれませんが、なんとなく最近D70の露出が不安定な感じはしてたので、さほど驚きはしませんでした。
でもこれ、ホームページの情報とか見てない人だったら、「え?何それ?」ってなるんじゃないでしょうかねぇ。
新製品のD200の紹介はダイレクトメールで家にきたのですが、こういう不具合情報はホームページ等に載るだけで、直接ユーザーに連絡はありません。
それはちょっと力の入れ所が違うんじゃないんですか、Nikonさん・・・

CCDの傾きチェック、傾いていた場合の補正も含めて、無償対応するとの事だったのですが、しばらく預けることとなりました。(完了予定12月21日)
まあしょうがない、その間はGR Digitalで写真を撮るか、と思っていました。
が・・・・

[RICOH GR Digital編]
新宿NikonSCは、ビルの28階にあり、外を見ると結構いい眺めだったりします。
ちょっと写真を撮っておこうと思い、エレベータホールでGR Digitalを取り出して撮影をしました。
e0055715_22335280.jpg
(↑GR Digital + ワイコンGW-1)

若干絞って、撮影してみると、ん?上のほうに見たことのあるような黒い影が・・・
これはアレかな?と思って、絞りを一番絞れるF9にして、カメラを横の白い壁に向けてシャッターを切ると・・・

e0055715_22342741.jpg
(↑GR Digital)

うぉっ!!すっげー見事なゴミが!!!
あまりに見事すぎて、ちょっと笑ってしまいました。

・・・・って、笑ってる場合じゃない!!
これがレンズ交換式デジタル一眼レフカメラであれば、レンズはずして、ミラーアップして、ブロアで吹いてゴミを飛ばしてやればいいだけですが、GR Digitalは一体型のコンパクトデジカメ、全く手を出すことができません。
私は、スライディングレンズシステムとか入れてる筐体を、自力で開けて掃除する勇気を持ち合わせておりません。

このCCDにゴミがつく現象ですが、インターネット上のGR Dユーザーのブログ等を見ると、同様のケースが何件かありました。
また、私が確認したゴミはかなり立派なもので、製造工程上で入ったとはあまり考えにくい・・・

私の推測ですが、GR Digital自体が、レンズ一体型のカメラであるにもかかわらず、ゴミが外から中に入りやすい構造になっているのではないでしょうか。
だとすると、例えば製品を交換したり修理してもらっても、またCCDにゴミがつく可能性はあるわけで、根本的解決には何かしら構造に手を加えないといけないのではないでしょうか。
そこんとこ、どうなんでしょう、RICOHさん!!
もしそうだとしたら、結構マズイんでは・・・

絞り開放にしたり、あまり絞り込まずに暗いところで撮る分にはそんなに目立たないので、現状で使えないわけではないんですよね。
機能制限付きみたいな感じになったわけです。
e0055715_22365542.jpg
(↑GR Digital、NikonSCからの帰りに撮りました)

ひとまず、GR Digitalをだましだまし使いつつ、D70の帰りを待ち、D70が帰ってきたら、RICOHさんに連絡してみます。

しかし、今日はダブルショックだったなぁ・・・
[PR]
by zab_555 | 2005-12-10 22:51 | 写真
<< 椎名林檎イベント 最近行ったライブ >>