日々出会った、音とか、光とか、影とか
椎名林檎イベント
さてさてさて、またもやライブ・・・というか、イベント話です。
しかも今回は、椎名林檎!!!
ああ、なんて有名なんでしょう。よかったよかった。

しかも、今回は、ファンクラブ限定イベントです!!!
ええ、カミングアウトしますが、私はファンクラブの会員になっています
その昔、1枚目のアルバム、1曲目のイントロでやられました。
最近は、「東京事変」という「バンド名」で活動しているのですが・・・
まあ、椎名林檎とそのバックバンドですね。

で、その椎名林檎ファンクラブイベントが、12月13日恵比寿ザ・ガーデンホールということであったので、行って来ました。
恵比寿ザ・ガーデンホールは、恵比寿ガーデンプレイス内にありまして、今回貼ってる写真は、当日ガーデンプレイスで撮った写真です。
本文とはほとんど関係ありません。
e0055715_0304322.jpg

このイベント、2部構成になっていて、第1部は、ギターとキーボードのメンバーチェンジを行った新生「東京事変」としての構成でした。
前にキーボード/ピアノを弾いてたヒイズミ氏は、もともとPE'Zというジャズ?バンドのキーボードで、PE'Zでは相当大暴れしております。
私が見た範囲では、最高レベルの変態、いや、鍵盤弾きです。マジすごいっす、彼は。
「東京事変」としての最初のシングル曲を作曲したのも彼なのですが、こっちはやめてしまいました。
ある意味惜しいですが、PE'Zで好きなように暴れているほうが彼の個性が強くでているので、それもよし、という感じです。

そして、今の「東京事変」の演奏なのですが・・・好きな人には失礼かもしれませんが、、、、私には、つまんないんです。
なんか、ムード歌謡みたいな雰囲気(ちょっと違う?)を醸し出していて、演奏はうまいって言えばうまいんですが、なんか、違うんです。昔のトンがった感じがないんです。
うむむむ、、、、、、昔の「丸の内サディスティックス」とかを、そういう演奏でやられても、がっかりなわけです。
これは、アレです、クラプトンのアンプラグド「Layla」を聴いたときのガッカリ感と近かったです。

で、第一部が終わって、幕下ろして後ろでセットチェンジしてる間に、司会がでてきてプレゼント抽選会みたいのをやったりしてました。ファ、ファンクラブイベントだなぁ・・・
その抽選会終了後、15分ほどの休憩になって、すっかりダレダレになっていたのですが・・・・
e0055715_0311063.jpg

その時、後ろの関係者席に座っているMO'SOME TONEBENDERの3人を発見!!!
MO'SOME TONEBENDERについては、、、、めんどいので、8月25日10月15日12月10日の書き込みでも見てください。
椎名林檎とMO'SOME TONEBENDER(長いので、以下モーサム)は同じ博多出身ミュージシャンで、椎名林檎のレコーディングにモーサムのギター/ボーカルのモモが参加したり、こないだ出たモーサムのアルバムに、椎名林檎が参加してたりします。

いやぁ、しかし、3人そろっているとは、ちょっとビックリしました。
もう一人、知らない人(マネージャー?)と4人で来てました。招待されたのかな?
ドラムのイサムは、たまにステージ上でも着てるようなダウンジャケット着て、ビール飲んでました。。。。この人、私生活も変わらないのか??
ダレダレのところに、モーサム3人見ちゃったんで、もう頭の中では、モーサム最新アルバムの曲ばっか流れ出してしまいました。

第2部は、斉藤ネコ氏率いるオーケストラ編成と椎名林檎の競演で、盛り上がった時はそれなりによかったのですが、せっかく3人いるんだから、椎名林檎が参加したモーサムのロッキンルーラーでもぶちかましてくれぃ!!とか思ってました。
斉藤ネコ氏のバイオリンの暴れっぷりは結構良くて、最後に椎名林檎が退場し、オーケストラ編成も退場して、ピアノ、ドラム、ベースと4人で弾きまくりだした時は、ををっ!!と思ったのですが、すぐに幕が下りてきて、演奏も終わりました。
椎名林檎引っ込んじゃった後の、エンディング扱いなのね・・・

終わった後、モーサムの3人+1人は、ごくフツーに他の観客に混ざって、前のほうにある出口から帰っていきました。
ちょっとついていったら、出口でファンクラブ会員一人一人に渡してるお土産(パンフとステッカーみたいなもの)を、3人とももらってましたよ!!
あんたら、ひょっとして会員なんかっ!?
e0055715_0314744.jpg

イベント自体は、うーん、、、、という感じ(第2部はちょっとよかったけど)で、椎名林檎も路線変わっちゃってイマイチ感が・・・ほかのファンクラブ会員が聞いたら怒るだろうな・・・、まあ、モーサム3人と遭遇するというハプニングがあって、面白いといえば面白かったです。
さて、またモーサム新譜でも聴くか・・・
[PR]
by zab_555 | 2005-12-17 00:55 | 音楽
<< GR DIGITALで撮る”ク... D70とGR Digitalに... >>