人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々出会った、音とか、光とか、影とか
仕事帰りの駅で。

駅_e0055715_0521758.jpg


RICOH GR Digitalで撮りました。
まあ、普通のスナップ写真なんですが、自分にとっては珍しく、明らかなナナメ構図で撮りました。
自分で撮る時は、あまり好きではないのでナナメ構図やってなかったんですが、今日は、なぜか撮ってみたくなりました。
たまにこだわりを捨てたりするのも良いでしょう。

ところで、GR Digitalのファームがアップされました。
自分としては、ダイヤルの回転方向を、左右入れ替えられるようになったのがポイント高いです。
絞りを変更する時など、もともとGR DigitalとNikon D70は回転方向が逆で、D70を先に使っていた私は、GR Digitalの絞りを変えようとすると、あれ・・・??と戸惑って、ちょっとだけ時間がかかったりしてました。

ダイヤルでメニュー変更した場合に、シャッター半押しで決定できるようになったのも、結構いい感じです。
もともと、ダイヤル回してメニューを選んだ後、ADJダイヤル押し込みで設定の決定ができるようになって欲しかったのですが、今回の追加機能を試してみたら、半押しでメニュー決定 → 全押しで撮影、という流れのほうが、むしろいいような気がしてきました。
この設定で、しばらく使ってみます。

しかし、こういうファームアップをやっていただけるのは、大変ありがたいです。
一度故障で全とっかえしたGR Digitalですが、2台目はまだ元気ですし、だんだんと使いやすくなってきました。
今更ながら、ファインダーも買ってみようかなぁ。
そうなると、他の方も希望されてるように、設定のみを液晶に表示させるモードとかも欲しくなるかな?
by zab_555 | 2006-03-25 01:44 | 写真
<< 品川 質感 >>