日々出会った、音とか、光とか、影とか
PENTAX DA40mmF2.8 Limited
しばらく前に、PENTAX DA40mmF2.8 Limitedというレンズを買いました。
*istDにあわせると、ヒジョーにコンパクトです。ホントに一眼デジ?
本体の厚さはちょっとありますが、NikonFM3A + Ai45mmF2.8Pに近い感じです。
e0055715_23443942.jpg

(モノ撮り、下手です・・・焦点距離28mm相当のGR Digitalで撮っちゃってますし)

これで、PENTAX Kマウントのレンズは3本になりましたが、全部単焦点で、焦点距離が35mm~50mmという、非常に狭い範囲です。
アホですねぇ。

買ってから色々忙しく、あまり使えていないのですが、*istD+DA40mmの組み合わせで、何枚か撮った写真を載せてみます。

e0055715_23474844.jpg

e0055715_2348038.jpg

e0055715_23481386.jpg


よく言われているとおり、シャープに写ります。
点光源を撮ると、緑色の縁取りがかかってしまいます。ただ、FA35mmF2ALでも同様だったので、これは*istD側の問題かなぁ・・・と思ってます。
あと、思っていたとおり、少し画角が自分に合っていないというか、慣れてないです。
上のネオンの写真などは、ちょっとつらいですねぇ。
しかし、このコンパクトさはかなり気に入りました。
しばらく使ってみます。

あと、このレンズでもっとも気に入らないところは、付属のレンズキャップがねじ込み式なのです。
取ったりつけたりするのに、くるくる回さなければなりません。
また、このキャップは付属フードの先端につけるもので、39mm径と非常に小さいので、はずしたときに無くす心配もあります。
ネットで調べたところ、フィルムケースのフタがちょうどいい大きさではまるとの事で、とりあえず手近にあったものをつけてみました。



e0055715_0164996.jpg

かっちょわりぃぃっ!!!

冷蔵庫で眠っている、NATURA1600のケース/フタが黒いので、それを使うとまだマシな気がしますが、なかなかこのフィルムを使う機会がありません。
使わないけど、ケース開けちゃおうかなぁ・・・
[PR]
by zab_555 | 2006-05-17 00:18 | 写真
<< スナップ 祠? >>