日々出会った、音とか、光とか、影とか
夢の島にて
こないだの日曜日、某メンバーによるオフ会で、夢の島植物園に行って来ました。

植物園の横の畑で花が咲いていたりして、まずは、植物園近くで撮影をはじめたのですが、そこで結構な時間を費やしました。
その間、天気は、ずーっと曇りでした。

e0055715_042343.jpg
一枚目、ピントとかイマイチなような・・・

e0055715_23575988.jpg


e0055715_23581732.jpg


e0055715_23584464.jpg
めずらしく、自然の被写体をマクロっぽく撮ったりしました。
しかし、ピントとかブレとか、難しいですねえ・・・
私と一緒に行った方々は、普段マクロ撮影してるので、私ばっかり苦労してたような感じです。

途中、Nikonの60mmマクロレンズを他の方から借りて撮影しました。
写真は(撮影者のせいで)イマイチぱっとしなかったので載せてませんが、レンズはよかったですねぇ。
ピント合ったところは非常にシャープで、MFリングの抵抗もいい感じです。
普通の単焦点レンズ+接写リングの撮影に比べると、撮影距離も自由度が高く、こういう時のために1本あってもいいかなぁ・・・なんて思ってしまいました。

e0055715_2359356.jpg


今回載せたのは、全部植物園の温室に入る前の写真です。
近いうちに、中で撮った写真も載せようかと思います。


撮影したカメラは全てD70、レンズ等は以下のとおりです。
1枚目、2枚目 AiAFNikkor50mmF1.4D
3枚目、4枚目 AiAFNikkor35mmF2D + KENKO接写リング12mm
5枚目 AiAFNikkor35mmF2D
[PR]
by zab_555 | 2006-07-26 00:44 | 写真
<< 夢の島のつづき 雨の夜 >>