日々出会った、音とか、光とか、影とか
車窓より
5月2日に、岡山で行われているR2-D2Hさんの個展を見に行きました。
なかなかバラエティに富み、かつ印象的な写真を50枚ほど展示されており、ご本人もなかなかアグレッシブな方でした。
散歩猫さん、ふうたろさんともお会いし、現地ではいろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。

私個人は、その後5月3日、4日と、岡山~香川あたりをうろうろとしておりました。
今回は、この5/2~5/4の道中での、電車内から撮影した写真を載せてみます。

e0055715_15535863.jpg




e0055715_15541033.jpg


e0055715_15542121.jpg


e0055715_15543158.jpg


e0055715_1554411.jpg


e0055715_15545643.jpg


車外の風景は、ガラス越しに撮ったため像があまりハッキリせず、
最後の太陽は輪郭がにじんでしまいました。

それに、基本的に撮影する位置が固定されてしまうため、
なかなか構図的な工夫ができません。
旅の車窓から優雅に風景を撮る~、みたいなシチュエーションを思い描いていましたが、
やってみるとかなり制約された条件になってしまい、
なかなか厳しいものでした。


普通の写真は、後日気が向いたら載せてみます。
(まだ全然写真の現像・整理ができておりません)

カメラ:PENTAX K10D(1~4、6枚目)
     RICOH GR Digital(5枚目)
レンズ:PENTAX DA50-200mmF4-5.6ED(1~3枚目、6枚目)
     PENTAX FA35mmF2AL(4枚目)
[PR]
by zab_555 | 2007-05-05 16:11 | 写真 | Comments(10)
Commented by tontonto-n at 2007-05-05 20:01
こんばんは。

なーるほど、これがオフ会の?って違うやん!!
世界の車窓からでしたか。
しかし最後の一枚以外は普段と変わらないような?

お疲れーライス・・・でした。。。
Commented by りあ・どらむ at 2007-05-05 22:41 x
夜の帳も降り、大分涼しくなりました。

これから夜通しの撮影(新宿デンジャラス)です、ではではレッツらゴー。
Commented by xharadax at 2007-05-06 05:07
おはようございます(^_^)

電車の窓から撮ったんでしょうか?
限られた条件で工夫して撮るのも面白いかも?
最後の夕暮れの写真が好きです。
Commented by ふうたろ at 2007-05-06 13:48 x
こんにちは~。

香川の食い倒れツアーは、いかがだったでしょうか(笑)
おうどん大好き食いしん坊としては、気になるところで
ございます。

最後から2番目の車中の写真ですが、先頭まで筒抜け
でおもしろいです。

最後の夕陽も、海に映ってきれいですね。

車窓からの景色は、自分も新幹線から何枚か撮ってみましたが
狙うところは、あっというまに通り過ぎて、見当違いのものが
写っておりました(汗)

トラックバックをしてみました。
初めてだったので、方法をさぐるのに時間がかかったり(汗)
Commented by Op555 at 2007-05-06 20:03 x
>㌧マスター
正直、今回はまだ写真が整理できてないので、前置きみたいな感じです。
しかし普段と一緒・・・ではないと思いますよぉ。
最後から2番目みたいに、電車内で写真撮ったりしてないっすよ。
怪しさかは普段に近いかもしれませんが。
Commented by Op555 at 2007-05-06 20:05 x
>りあさん
をを、こちら近辺にいらっしゃるんでしたね。
新宿夜通し撮影って・・・お気をつけください。
気がついたらボッタくられてたり・・・
いや、ボッタくろうとした人の心配をしたほうがよいですね。
Commented by Op555 at 2007-05-06 20:09 x
>haradasさん
電車の社内を写したもの以外は、社内の窓から外を写したものです。
なかなかもどかしい作業です。
最後のは、ちょうどいい時間帯に電車が瀬戸大橋にさしかかりました。
しかし、橋を渡ってる際は、ほとんど橋の鉄骨が邪魔で写真になりませんでした。
途中の島の上を通るときなど、車両の左右にすこし鉄骨がない部分があるので、
その隙を縫って撮りました。
Commented by Op555 at 2007-05-06 20:12 x
>ふうたろさん
食い倒れツアーは、かなり食い倒れました。
そのうちブログで書く、かもしれません。

最後から2枚目のは、ちょうど車両が左に曲がって、先頭が見えた上にナナメってるのが面白く、
とりあえず撮ってみました。

トラックバック、ありがとうございます。
システムは違うと思いますが、私も最初どうやるものだかさっぱり分からなかったです。
Commented by sampo_katze at 2007-05-06 20:39
こんばんは♪

2枚目は新幹線からかな?と思ったんですがいかがでしょう。
新神戸駅とみたんですがねぇ。
5枚目は食い倒れ途中の琴電の車中かな?

最後の1枚・・・わたしなら
「ここで降ろせー!って言いたいけど・・・(汗)」
って思ったことでしょう。
瀬戸大橋線は鉄橋の連続なので、海の風景を撮るのは難しいんですよね~。
でも、その時間に進行方向左側に座ったのは正解です(笑)
Commented by Op555 at 2007-05-06 20:58 x
>>猫さん
>2枚目は新幹線からかな?と思ったんですがいかがでしょう。
おっしゃるとおり、新幹線からです。
3枚目までは新幹線からですねぇ。
駅は・・・どこだか忘れてしまったのですが、
猫さんが言うんであれば、新神戸駅でしょう!!

5枚目は、おっしゃるとおり琴電の中です・・・・うーむ、猫さん恐るべし。

四国に渡るとき、瀬戸大橋から外を撮影するのを楽しみにしてたんですが、
いざ橋にかかると、鉄骨が非常に邪魔になって、がっかりでした。
まあ、それでも、帰りにあきらめずに狙ってみたのは正解でした。
<< 倉敷 Walls >>