日々出会った、音とか、光とか、影とか
モノクロ 1:1  高感度撮影
e0055715_0395464.jpg

GX100というコンパクトデジカメを買いました。
もともと持っていたGR Digitalのズームレンズ版、っぽいカメラです。

GR Digitalよりちょっと大きく、わずかに安っぽく、レンズキャップの取り外しがめんどくさく、
写真が少々ノイズっぽいところがあるのですが、
なにしろズームレンズなので、画角にある程度自由度があります。
今後、GR Digitalをどう使っていくかが、大きな課題となってしまいそうです。

このGX100、画面の縦横が1:1の、スクエアフォーマットなる写真が撮れます。
自分の好きな設定を2つまで記憶させることもできるので、
モノクロで、1:1、高感度(ISO800)の設定を記憶させ、数枚撮ってみました。




いやぁ、ノイズは盛大に載るし、夜撮ったのでISO800でも手ブレ、被写体ブレが入ってそうです。
これなんか、猫だとわかる、ってだけの写真です。
e0055715_0401794.jpg


しかし、モノクロだと、このノイズがなんかいい感じ、に、思えなくもない・・・??
e0055715_0405238.jpg


e0055715_041210.jpg


まぁ、ちょっと写真が適当すぎました。
また別の機会に、またこの設定で撮ってみようかと思います。
[PR]
by zab_555 | 2007-06-22 00:44 | 写真
<< 気軽に撮る感覚 大久保 >>