日々出会った、音とか、光とか、影とか
135
e0055715_016061.jpg

Nikon FM3Aを持ち出し、久しぶりにフィルムで撮影。
ISO100のカラーネガ24枚撮り1本を、
レンズAiAF50mmF1.4Dのみ、しかも全て絞り開放f1.4で撮りきるという、
自虐的な撮影をしました。




e0055715_0165415.jpg

なんでこんな事したかというと、、
普段使っているAPS-Cサイズの撮像素子を持つデジタル一眼レフ&絞り開放f2.0~2.8レンズの組み合わせと比べて、
35mmフィルム&もっと明るいレンズで撮影するとどのくらいボケるのか、
特に、街中スナップでもボケを生かした写真が撮れないか、
というのを試したかったのです。

e0055715_017685.jpg


e0055715_0171752.jpg


e0055715_017289.jpg


e0055715_017393.jpg


試し撮りで、あまり考えずに1本撮りきりましたが、
状況によっては、ボケを生かした街中写真が撮れそうです。
APS-Cサイズの撮像素子では撮れない絵が撮れる場合もありそうな感じがします。

こうなると、デジタル一眼でも、撮像素子135版サイズ、かつ小型軽量のモデルが、
早く出てきて欲しいものです。

e0055715_0174999.jpg


しかし、フィルムだとボケ以外の面でも雰囲気のある写真が撮れますねぇ。
あと、ちょっとボケがうるさい感じになることがあるのは、
レンズの特性かもしれません。

撮影地:下北沢、日比谷


P.S.
全然関係ない話ですが、今日、会社を早め(18時くらい)に出て、
今まで何度か観ている石橋英子、アルタードステイツが出演するライブに行きました。
両者の共演もあったりして、なかなか面白かったのですが、
やっぱり、アルタードステイツは凄いですねぇ・・・
[PR]
by zab_555 | 2007-09-05 00:27 | 写真
<< 中目黒 新宿070819 >>