日々出会った、音とか、光とか、影とか
カテゴリ:写真( 264 )
2015
e0055715_10483418.jpg

気がつくと、2014年は新年の挨拶しか更新してませんでした。
今さらですが、2015年のご挨拶写真を貼っておきます。
ここを見る方はほとんどいらっしゃらないとは思いますが、本年もよろしくお願いいたします。

近況は……あんまり変わってないですかね。
最近は写真を撮る機会も少なくなってもいるのですが、それ以上に公開しようというモチベーションがかなり低下してます。
現在、カメラはマイクロフォーザーズを使っていてます。
最初コンデジを使い始め、APS-C一眼レフを使い、今はm4/3に落ち着きました。
大きさ、レンズ交換含めた使い勝手、画質などを考えると、自分にはバランスが一番良いかと思っています。

これからまた気が向いたら、写真貼ったりしてみる……かもしれません。
[PR]
by zab_555 | 2015-01-24 11:34 | 写真
新年
e0055715_1843316.jpg

写真は、ふらっと行った馬事公苑で撮ったものです。
偶然、「全日本障害馬術大会」なるものをやっていたので、撮影してみました。
馬術大会は初めて見たのですが、なかなか興味深かったです。

最近は写真を撮る機会が減少しているばかりでなく、撮った写真をブログに出すのも少なくなっています。
3ヶ月前くらいから以前よりも時間の余裕ができてきたので、今年はもう少し更新できる……とよいのですが。
[PR]
by zab_555 | 2014-01-05 18:48 | 写真
休日
ご無沙汰してます。
今月に入って久しぶりにゆっくり休日がとれているので、HDDに保存しておいた写真のRAWデータを現像したりしました。

e0055715_21595936.jpg


↑これはいつ撮ったかというと……GW中、です。
そのうち、他の写真もぼちぼちアップしていくかもしれません。

------

久しぶりにブログにアクセスしてみて気がつくと、コメント欄が非表示になってました。
まあ、実害はないのかと思いますが、、、勝手に設定が変わってるのは気持ち悪いです。

------

SONY NEX-5Nの中古と、LensTurbo(レデューサーレンズ)を遊びで買ってしまいました。
しかもLensTurboはNEX-EOS対応品。
EOSのレンズは一本も持ってませんが、EOS-NikonFのアダプタと、EOS-PENTAX Kのマウントアダプタをかませば
保有しているNikonとPENTAXの35mmフルサイズ対応レンズが両方使えるという目論見でした。
[NEX]-[LENS Turbo]-[マウントアダプタ]-[レンズ] という4段階の接続です。

e0055715_21433616.jpg


しかし、実際に試してみると……マウントアダプタからレンズを外すのが非常にめんどくさい。
少なくとも屋外で軽やかにレンズ交換するのは無理。
そういう使い方をしたい場合、マウントアダプタをレンズの数だけ買わないといけない??

PENTAXのレンズは保有しているのがほとんどDA(APS-C用)なので、
欲張らずに最初からNEX-NikonFのLensTurboにしておけばよかったなぁと。
使いそうなレンズの数だけマウントアダプタ(&EOSレンズ用リアキャップ)を買って頑張る程の気力もなく、
現在保留中です。
マイクロフォーサーズのシステムが、やっぱり手軽で使いやすいなぁ……と思うこの頃です。
[PR]
by zab_555 | 2013-09-16 22:03 | 写真
阿佐ヶ谷住宅の桜
2013年3月の桜。
e0055715_14391391.jpg


e0055715_14392295.jpg


e0055715_14393426.jpg


e0055715_14394269.jpg


e0055715_14394910.jpg


e0055715_14395858.jpg


【阿佐ヶ谷住宅】
1958年竣工。
もう間もなく、解体予定。


君達も、お元気で。
e0055715_14401090.jpg

[PR]
by zab_555 | 2013-04-18 23:11 | 写真
ある日の昼食
e0055715_1614032.jpg

子羊のハンバーグ。
超美味かったっす。
昼間からこんな贅沢していいのかと。
(内容からするとかなり安い値段でしたが)

ラムやマトンって(少なくとも日本では)鶏・豚・牛ほど流通してないんですよね。
かなり好きなんですが。
保存状態が悪いと、臭みが強く出てくるっていう理由もあるんでしょうか。


-------------------

以下、2012年昼食お蔵出し写真

e0055715_1901284.jpg

冷やし豆乳そば。
美味しいのだけど嫌いなきゅうりが乗ってるのが玉にキズ。


e0055715_1911614.jpg

冷やしカレー麺的なもの。
これは美味かった!
この日限定だったのでもう食べることは無いだろうけど、願いが叶うならもう一度!


e0055715_1921127.jpg

写真的に一番美味しくなさそうだけどそんなことはない、きのこ味噌つけそば的な食べ物。
きのこはつけ汁の中。
味噌の味が強いので、麺に乗ってる野菜の味がちょっと埋もれちゃった感あり。


e0055715_1943639.jpg

パエリア。
前食べた店で、季節限定メニューを食べました。
豚が美味かったっす。

以上。
おわり。
[PR]
by zab_555 | 2012-12-30 15:43 | 写真
ある日の昼食
前菜
e0055715_191715.jpg

主役
e0055715_19171764.jpg


何ヶ月も前の昼食ですな。
[PR]
by zab_555 | 2012-08-12 19:19 | 写真
金環食
e0055715_23141267.jpg


雲が出ててダメかな、と思ったら、意外と見えました。
しかも曇ってたおかげで強いNDフィルターとか使わなくても写真に撮れました。

近所のスーパーで買った太陽観察用遮光プレートは、暗すぎて使い物になりませんでした。
それをカメラのレンズの前につけて、撮影しようと思ってたんですけどね。
[PR]
by zab_555 | 2012-05-23 23:00 | 写真
ある日の昼食
e0055715_11503113.jpg

e0055715_11503934.jpg

牛すねラーメン。
チャーハン的なものとデザート的なものが付いて500円。
[PR]
by zab_555 | 2012-05-19 11:54 | 写真
蕎麦と月
e0055715_10155716.jpg
e0055715_11261182.jpg


一昨日食べた蕎麦と、昨夜の月。


両方とも、最近買ったカメラ、オリンパスのOM-D E-M5で撮りました。
使ったレンズはPanasonic製、蕎麦は20mm/F1.7、月は45-175mm/F4.0-5.6。
月を撮るにはもっと望遠のレンズがいいんでしょうが、100-300mmとかあんまり使わないだろうから買うのを控えてます。

E-M5+20mm/F1.7の組み合わせは非常に小さく、気軽に持ち歩けて、道すがらどーでもいい写真を撮ったりします。
ある意味狙い通りでよかったんですが、標準ズーム、望遠ズーム、標準単焦点を一気にそろえたらやや出費がかさみました。
[PR]
by zab_555 | 2012-05-06 10:51 | 写真
春になってた
誰も見ていないかもしれませんが、明けましておめでとうございます。
いや、新春をとっくに通り過ぎて、もういわゆるフツーの春です。

なんかもう、ずっといろいろ忙しかったわけで。
年明けしばらくしてからは、会社の仕事で忙しく……

しかし、今日は1日休み?(微妙)になったので、今年も目黒川の桜を見てきました。

e0055715_1923365.jpg


More
[PR]
by zab_555 | 2012-04-07 19:29 | 写真