日々出会った、音とか、光とか、影とか
カテゴリ:写真( 264 )
神田
相変わらずイイ写真は撮れてないのですが、放置しすぎも何なので、更新。

e0055715_23313894.jpg


e0055715_23314897.jpg

下の方に写ってる自分撮りカップルの男は、D200だかD300だかのストラップに、
なぜだかFM10らしきカメラをつけてました。

フィルムは、本当に最近撮ってないですなー。
FM3Aがそのままの大きさで、ネガみたいなRAW出すデジカメになってくれないかなぁ。

と、何ヶ月も前と、同じことを考えたり。

カメラ:PENTAX K100D Super
レンズ:PETNAX DA35MacroLimited & DA21
[PR]
by zab_555 | 2009-01-26 23:38 | 写真
赤い・・・
更新は、いつもごぶさたで。

とおりっぐさんの「NATUROGIC空間」にて、
「赤い芸術」というテーマで、身内フォトコンを行ってます。
(トップページ)
http://naturogic.info/kukan/
(フォトコン会場)
http://naturogic.info/cgi-bin/bbscon0812/joyful.cgi?

私も、テーマ1点、フリー1点ずつ、写真を出しています。
それはともかく、よろしければ皆さんの写真をご覧ください。

なんて書いて、ここから飛ぶ人なんているのかな……
[PR]
by zab_555 | 2008-12-18 00:37 | 写真
コトノハ
e0055715_15265253.jpg

こういう写真を貼ったり記事書いたりするときに、いつもの事ですが、タイトルは全然思い浮かびません。
深く考える事はないんでしょうが、なんか考えて、出てこないのが嫌な感じです。

e0055715_13393658.jpg

まあ、基本的に私は口がうまい方ではないんでしょうねぇ。
いいタイミングで、いい言葉がポンと出てこない。
特に会話ではその場で言葉が要求されますから。

まあ、そうも言ってられないんですけどね。

カメラ:PENTAX K100D Super
レンズ:PENTAX DA50-200mm F4-5.6ED
[PR]
by zab_555 | 2008-11-08 13:47 | 写真
リハビリ
タイトル、別に病気になったりしたわけではないです。
最近、写真を撮ってない、特に一眼で撮ってなかったので、
カンを取り戻すように、少し撮りました。

e0055715_912480.jpg


e0055715_913737.jpg

なんか、セルフカバー的な写真になってしまってます。
うーむ・・・

e0055715_94468.jpg


PENTAX K100D Superというカメラを中古で安く買いました。
デジタル一眼カメラを買うのは、2年ぶりくらいですかね。
既に旧機種なんですが、今持ってるK10Dより小さくて高感度に強いんです。
最近PENTAXから出たK-mって方がもっと小さいんですが、高感度はそんなに強くないだろうし、
PENTAX最後の600万画素機であろう、この機種を買ってみました。
(K-mも、最近見た高感度写真は思ったよりも悪くはなかったです。ただ、現状、6万円とか出して買う気はしないんですね)

大きさや高感度は予想通りなかなかいい感じで、ISO800や1600が結構使えるのがうれしいです。
ただ、ダイヤルとか、操作系が簡略化されてるのが大きな不満ですね。
せっかく高感度まで使えるのに、メニュー階層を手繰っていかないと感度変えられないなんて、もったいない。

小さい=初心者向け=操作系簡略化 という、ある意味最近の型にはまった製品です。
なんか、使い方を押し付けられてるような気がして嫌です。
逆に、作る方は、市場の要求に答えた製品を出している、ということなんでしょうがね。
(今では)マイナーなメーカーだからこそ、違う路線を行って欲しいなぁ。

カメラ:PENTAX K100D Super
レンズ:PENTAX DA35mmF2.8Macro Limited
[PR]
by zab_555 | 2008-11-01 09:24 | 写真
いつかの渋谷
久しぶりに、写真貼り。
e0055715_12425229.jpg
いつだかの渋谷での写真。

More
[PR]
by zab_555 | 2008-10-13 12:50 | 写真
猫祭
なんだかんだとあって、このブログ、超放置してました。
お盆休みも取れなかったしなぁ。

何か貼ろうと思って、とりあえず、8月上旬、某オフ会で撮った新宿御苑の猫を。

e0055715_8311583.jpg


e0055715_8313447.jpg
寝てる。

e0055715_8314541.jpg
寝てる。

e0055715_8315611.jpg
接近したら、うっとおしがられた。

e0055715_832656.jpg


e0055715_8322757.jpg


e0055715_8323879.jpg
痒いらしい。


この日持ってたカメラのレンズが、DA10-17mmFisheye、DA35mmMacro、Kenko 500mmミラーの3本。
一応、広角から超望遠まであるんだけど、我ながら変な構成・・・
特に、35mmの上が相当飛んで500mmになるのが、ものすごくきつかった。


最後におまけ、猫のヘッドバンギング。
e0055715_8324882.jpg
そういえば、デトロイト・メタル・シティの映画、面白かったっす。
渋谷~下北の見慣れた風景がたくさん出てきました。

カメラ:PENTAX K10D
レンズ:PENTAX DA35mmF2.8Macro(1、4、6、7枚目)
     Kenko MIRROR LENS 500mmF6.3DX(2、3、5、8枚目)
[PR]
by zab_555 | 2008-09-23 08:54 | 写真
コンデジのメモリから
前回の続きというか、GX100のメモリに入っていた、京橋以外の写真を適当に。
(本当に適当な企画だ・・・)

e0055715_0135999.jpg
品川の夜。

e0055715_0143319.jpg
なんてことない、普通の渋谷。

e0055715_015389.jpg
ああ、これは面白かったなぁ。

e0055715_0152685.jpg
これもかなり面白かった。
しかし、当日券を入手するために、朝からものすごい行列が。
券を売り出す頃に並んだ人は、当日券を買えたか怪しい・・・

というわけで、今回はこれで。
e0055715_0184158.jpg

[PR]
by zab_555 | 2008-07-08 00:20 | 写真
京橋
東京在住で京橋と言えば、そりゃ銀座とか八重洲とか、その辺の京橋です。
しかし、今回の京橋は、大阪の京橋です。
e0055715_1191437.jpg


More
[PR]
by zab_555 | 2008-07-05 01:23 | 写真
薄曇の新宿
6月半ばの、少し曇った新宿。
e0055715_1274470.jpg
魚眼ズームは、電線の入れ甲斐があります。

More
[PR]
by zab_555 | 2008-06-29 01:38 | 写真
魚眼ズームはいいものだ
ちょっと前に、魚眼ズームを買いました。

「魚眼」はある意味特殊なレンズで、手を出さないようにしてたのですが、
いろいろ思うところあって、買ってしまいました。
今回の写真は、全てカメラK10D、レンズDA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]の
組み合わせで撮影したものです。
e0055715_23263678.jpg
(焦点距離11mm)


More
[PR]
by zab_555 | 2008-06-21 00:30 | 写真