日々出会った、音とか、光とか、影とか
カテゴリ:音楽( 42 )
fujirock 2012
e0055715_1749862.jpg

写真はもはやなんのことかわかりませんが、fujirock会場で撮影したものです。

特に良かったリスト:
mouse on the keys
加藤登紀子
LOS LONELY BOYS(隣のステージから音を聞いただけ)
HIROMI THE TRIO PROJECT
百々和宏(ソロ、with テープエコーズ、ゲスト)
CLOUD NOTHING
MONO with Holy Ground Orchestra
ROVO
toe(最後の方ちょっとだけ)
井上陽水
RADIOHEAD

HIROMI THE TRIO PROJECTの上原ひろみのピアノとサイモン・フィリップスのドラムに、
隣のステージのLOS LONELY BOYSのバリバリ弾いてるギターがミックスされてた瞬間が超カオスでした。

今年も、いろんな人々に感謝。
[PR]
by zab_555 | 2012-07-30 18:08 | 音楽 | Comments(0)
下北の夜
久しぶりに音楽系。

e0055715_2341187.jpg


達久氏が楽しそうにドラムを叩いていた。
隣で、マシータがすごく気遣いながら、一緒に叩いていた。

毎晩、同じ夜はこないけれど、その中でも今日は特別な夜になったような気がした。
[PR]
by zab_555 | 2012-06-17 23:51 | 音楽 | Comments(0)
Fuji Rock Festival 09
放置にも程があるってもんですが、時間ができたので更新してみます。
そして今は9月初旬なのに、7月下旬に行ったFuji Rock Festivalのネタ。

e0055715_12204267.jpg
なんだかんだで、今年もフジロックに行ってたりします。
ここでの音、空間、時間は、無理をしてでも感じておきたい。

ちょっと仕事で気分的に引っかかってる事はあったんですけどね。
初日の夜、oasis観ながらMorning Glory歌ってたら、どうでもよくなってしまいました。

e0055715_12205760.jpg
そのoasis、FranzFerdinandとか、その日のトリを飾るようなバンドもよかったし、
久しぶりにCharaも観たし、UAの歌はやっぱすごいし、→piano jac←は面白かったし、
少しだけ観れたCOMBOPIANOはキレてたし、POLYSICSは違う意味でいつもどおりキレてたし、

まあ、堪能してきました。
↑の写真は、2日ホワイトステージ、朝一の9mm待ち。

e0055715_12211170.jpg
キヨシローも来てましたよ。


e0055715_12212518.jpg
ボードウォークに映る夏の影。


e0055715_1974935.jpg
メインのグリーンステージで、oasisを待つ人々。


e0055715_198173.jpg
食堂裏の、小さなスペースで演奏しているCOMBOPIANOを観る人々。
oasisとはステージの大きさもギャラリーの数も違うけど、ここではそんなこと、どうでもいい。
どっちもよかった。
それでいい。


e0055715_1981255.jpg
そしてまた、ここに来れる事を祈って。
[PR]
by zab_555 | 2009-09-05 12:55 | 音楽 | Comments(4)
禁止
e0055715_7404694.jpg


縦ノリ禁止って・・・なんでやねんっ。
おかしいって。

10/5 RADIOHEAD 日本公演 埼玉スーパーアリーナにて
[PR]
by zab_555 | 2008-10-11 07:43 | 音楽 | Comments(2)
SummerSonic08 2日目
前回から引き続き、SummerSonic08 2日目の話。
e0055715_124121100.jpg


2日目はこんなの観ました。

MUTEMATH
POLYSICS
THE KOOKS
9mm Parabellum Bullet
ALICIA KEYS
COLDPLAY

e0055715_12415482.jpg

MUTEMATHは始めて観ましたが、良かったですねぇ。
CDは店で試聴して、買うか買わないか微妙なところで結局買わなかったのですが、ライブはかなり面白い。
見た目の盛り上がりもかなり意識してて、結構暴れまくってます。打楽器も叩きまくり。
どっかで試聴できたら、またCD聞いてみようかなぁ。
e0055715_12421688.jpg


最後、マリンスタジアムでやったCOLDPLAYは、今や世界的にかなり売れてますが(売れてるんですよ?)、
もうちょっと激しい方が好みなので、個人的にはもうひとつ、というところでした。
ボーカルは、スタジアムの外野の近くまで走っていったり、
いきなり日本の某5人組(昔は6人組でしたが・・・)の歌をピアノ弾き語り(日本語で)したりして、結構面白かったですが。

e0055715_12423245.jpg

まあ、なんだかんだで色々楽しみました、
[PR]
by zab_555 | 2008-08-23 12:51 | 音楽 | Comments(0)
SummerSonic08 1日目
もう2週間近く前のことですが・・・
幕張メッセ~マリンスタジアム近辺で、週末2日間やってたSummer Sonic08に行ってきました。
こっちは、都市型ロックフェスとか言われてまして、Fuji Rock Festivalと住み分けができてるようです。

e0055715_23255962.jpg
普段は野球やってる、マリンスタジアム。

まー、我ながらいい歳してよく行くなぁと思います。
そろそろ、自分の半分ぐらいの若者が出演してくるようになってきましたよ。

e0055715_2341737.jpg


1日目は、こんなメンツを見ました。

THE METROS
CUT OFF YOUR HANDS
ONEREPUBLIC(後半だけ)
THE SUBWAYS
Jimisen with 座椅子ジョップリン
JOHNNY FOREIGNER
THE FRATELLIS
PAUL WELLER(最初だけ・・・)

e0055715_2343445.jpg

実際にライブを見てみると、思ってたより良かったり、
あれ???って感じになったり、いろいろです。

THE SUBWAYS~Jimisen with 座椅子ジョップリン~JOHNNY FOREIGNERあたりが
面白かったですねぇ。

マリンスタジアムでTHE SUBWAYSを観た後に、外に出たら、本物っぽいPurpleHazeが聞こえてきて、
放送で流してるのかと思ったら、脇の小さいステージでJimisenというコピーバンドが演奏してました。
めちゃめちゃ日本人のおっちゃんですが、顔黒く塗って、MCまでそれっぽく英語。
と思ったら、途中でジャニス・ジョップリンのコピーおねーちゃん(・・・おばちゃん、かなぁ・・・)が出てきて、
一緒にやってました。
コピーだし、余興と言えば余興なんですが、たまにはこういうのも面白いですねぇ。
e0055715_23463.jpg

しかし、1日目にして結構疲れました。
年甲斐もなく、THE SUBWAYSでそこそこ前の方行ってたしなぁ・・・
最近、ライブに行って体力が落ちてる事を自覚してしまいます。
[PR]
by zab_555 | 2008-08-21 23:31 | 音楽 | Comments(0)
FRF 3日目
FujiRockFestival 3日目。
更新が遅いので、もう2週間くらい前の出来事となってしまいました。

e0055715_0365589.jpg


3日目に観たメンツ。

MYSTERY JETS
BEN FOLDS
STEPHEN MALKUS & THE JICKS
Mt.デリシャス
ゆらゆら帝国
THE MUSIC

e0055715_0371011.jpg


この日は、晴れ->曇り->雨、みたいに天気がどんどん悪くなっていきました。

e0055715_0372062.jpg


何年も前からCDでは聴いたことがあるBEN FOLDSですが、
ライブははじめて観ました。
すっごくよかったですねぇ~。
ピアノでロックをやる代表的な人ですが、
ピアノを弾いて歌う人の中でも、一番好きかもしれません。
ものすごくポジティブな、かつ適度にラフな、いい演奏を聞かせてもらいました。

e0055715_0373136.jpg


BEN FOLDSの演奏が始まる少し前に、雨が大降りになって、
開始時には小降りになっていたのですが、
最後の曲の一番盛り上がるところで、ピアノをガンガン弾くのと同時に、
雨もガンガン振ってきて、豪雨といっていいくらいになりました。

普通、野外フェスで大雨降ってきたら、超萎えるのですが、
あまりに曲の盛り上がりとシンクロしすぎていて、
自分含む観客は、妙にハイになって盛り上がってました。
一種異様な、しかし、ものすごくいい風景でした。
貴重な体験だったなあ。

e0055715_0374056.jpg


あと、ゆらゆら帝国もよかったですねぇ。
今まで何度か見たことがあって、Fujiでも見たことがあったのですが、
この日の演奏は、ものすごくキレていたように思います。

ベース、ドラム、ボーカルで演奏していたところに、
ざっくり入ってくるギターの音なんか、たまりませんでしたよ。

e0055715_0374918.jpg


そうそう、音楽とは関係ないですが、今年は妙に一眼レフのカメラを持っている人が多かったです。
みんな、山の中の野外フェスで、よく持ってくるなぁ。
D40系とか、KissD系とか、防滴じゃないのになぁ・・・

e0055715_038020.jpg


最後のTHE MUSICも盛り上がり、他にもいいバンドが出ていて、なかなかよい1日でした。

来年も、また行けるといいなぁ。
[PR]
by zab_555 | 2008-08-09 01:02 | 音楽 | Comments(0)
FRF 2日目
FujiRock Festival 2日目。
謎のパフォーマー軍団に遭遇。
e0055715_9422470.jpg

この人たち、去年は原始人的なカッコをしてました。

2日目は、もともとあまり観たいと思っていたものがなく、かなりグダグダしてました。
観た数も少なめ。

HARD-FI
THE CRIBS
ザ・トリオ de フォークジャンボリー(山本精一+不破大輔+佐々木彩子)
Montelima(ex.大吾郎)
MARK STEWART + THE MAFFIA

e0055715_9442636.jpg


ザ・トリオ de フォークジャンボリーが一番面白かったかなぁ。
「苗場食堂」のウラで、こじんまりとやってたんだけど、
のんびりやりつつ、それなりに盛り上がってました。
不破氏のベースは始めて聞いたような。
(渋さ知らズでは、指揮してるとこしか見てなかったような・・・)

ムーンダイダースの鈴木慶一氏がゲストで登場。

e0055715_9444149.jpg


夜、少し遠くのステージに行ったので、1日目よりも写真は多めに撮りました。

e0055715_945224.jpg


しかし、暗めの写真ばっかですねぇ。

e0055715_9451292.jpg


e0055715_9452980.jpg


e0055715_9453682.jpg


(全てGX100で撮影)
[PR]
by zab_555 | 2008-08-03 09:55 | 音楽 | Comments(8)
FRF 1日目
苗場のFujiRockFestivalへ行ってきました。
e0055715_22535585.jpg


木曜夜に行って、月曜午前中に帰ってきたときには、
まあ、なんというか、東京に着いてガッカリな感じでした。

e0055715_22545592.jpg


初日の金曜日は、↓な感じで観ました。

RODRIGO Y GABRIELA
INO hidefumi LIVE SET(前半)
原田郁子(後半)
くるり(最初ちょっとだけ)
GOSSIP
THE VINES
FEEDER

e0055715_2256425.jpg


GOSSIPはすごかった。
ボーカルの女性が、なんというか、こう・・・すごく、丸いんです。
そして、すごくよく動くんです。
いや、すごかった。

そして肝心の歌が、なかなかよいのです。
演奏が強力だと、もっとすごいバンドになりそうな。

e0055715_2312494.jpg


あと、最後のFEEDERは、よかったというかなんと言うか・・・
彼らは2ndアルバムくらいからリアルタイムに聞き初めて、
それからバンドにも、自分にもいろいろあったりして、
ライブを観ると感情的になってしまうバンドなのです。
特に、Fujiだし。

そんなんで、フェス的にはこの日の目玉である
MY BLOODY VALENTINEも聞かずに、宿へ帰還。

e0055715_2371896.jpg


(写真は全てGX100で撮影)
[PR]
by zab_555 | 2008-07-30 23:56 | 音楽 | Comments(0)
NAEBA
e0055715_0374880.jpg

更新が滞ってますが、体調を崩したとか、そんな事は全くありません。

最近、そこそこ忙しいです。
そんな中、また夏の苗場に行こうとしています。
まー、しょうがないですね、こればっかりは。

写真は、某楽器の一部ですが・・・
別に、演奏しに行くわけではないですよ。
[PR]
by zab_555 | 2008-07-24 00:39 | 音楽 | Comments(4)