日々出会った、音とか、光とか、影とか
<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
about tess
今回は、音楽の話です。(また、最後のほうにちょっとだけカメラ話あります)

昨日、新宿MARZというところで、about tessというバンドのライブを観て来ました。
開演が18時と早めで、まだちょっと明るいうちに、会場に入りました。
e0055715_21394436.jpg

このバンド、ギター、ベース、ドラムがそれぞれ二人いて、通常は30分~1時間くらいの持ち時間を、途切れナシで演奏しっぱなし、というスタイルです。
いくつかのフレーズを持っていて、あるフレーズをリピートしつつ演奏をしていって、
ある程度経つと、今度は別のフレーズで演奏を続けて行きます。
時間計ったことないですが、1フレーズで10分くらいやることも、よくあるんではないでしょうか。
その間、個々として、そしてバンドとして、盛り上がったり抑えたり、さまざまな演奏をします。
バンドとしては、VJの方もいらっしゃって、全部で7人構成です。
公式ページ無断リンク!!
e0055715_21412232.jpg

(↑開演前に、ステージをコッソリ撮らせていただきました。おねーさん2人はぜんぜん知らない人です)

ところが、昨夜はワンマンライブということで、ギター、ベース、ドラムをさらに加えて、
(ギター、ベース、ドラム)×3の、トリプル構成!!
いやぁ、もう、誰がどの音出してるのか、よくわかりません。
演奏が盛り上がってくると、音の判別がつかなくなってきます。
また、狭いステージでこれだけに人数がいると、しょっちゅうハウリングおこしたりもしてます。

で、ワンマンといいつつ、ゲストのバンドやミュージシャンも出てきたのですが、セットチェンジのために演奏が止まることがありません。
絶えず誰かが演奏している横で、自分のエフェクター出してきたり、ドラム構成変えたりして、演奏をつないでいきます。
about tess ~ 他のバンドとか ~ about tess とつないでいって、18:00開演、22:00終了・・・・4時間演奏ぶっ通し!!
オールスタンディングで、演奏がノッてくれば、こっちもぼさーっと突っ立てるわけではありません。
終わったときにはぐったりでした。
また、人数が多いこともあってか、音圧もかなりあって、スピーカーに近い右耳がやられました。
今日1日かけてようやく復活してきました。

と、ここまではあんまり良いこと書いてないですが、かなりよかったです。
途切れることのない流れの中で、ゲストを含めていろいろな音の中にいることができ、そして最後の盛り上がりまで、演奏してるほうも、観ている方も、全力で駆け抜けたような感じでした。
演奏上、ある程度の取り決めはあるようですが、かなり自由なところもあり、その場、その時の感覚で、バンドとして音楽を作り上げていっています。
話ちょっとそれますが、がっちり構想を決めて実行するだけではなく、こういう風に、その場の感覚、キレと言ったものは、音楽だけでなく、様々なところで必要なんだろうと思います。
ともかく、すばらしい時間でした。疲れましたけど。

あと、カメラ話をちょっとだけ。
演奏している間に、デジカメで写真を頻繁に撮っている人がいたのですが、両手を上に目いっぱい伸ばして、液晶表示をしたままで撮りまくってて、かなり目障りでした。
最近のコンデジ、液晶めちゃめちゃ大きいですし。
私も今までは、特に撮影禁止でない場合は、時々デジタル一眼で写真を撮る(液晶プレビューはOFFしてましたけど)こともあったのですが、最近は、演奏中はやめることにしました。
周りから見るとうざったいんじゃないかなぁ、というのと、演奏中は、やっぱり演奏聴いてた方がいいなぁ、ということで。
ただ、照明の当たり方なんかによっては、あ、今このシーンを撮りたい!!と思うときはありますけども。

ライブ終了後、当然ながら外は完全に夜なのですが、
そこは新宿、22時台くらいではまだまだ明るく、人通りも多く、街が寝静まるのは当分先のようでした。
e0055715_222949100.jpg

このブログ、早くもライブ日記になってきたかなぁ・・・
[PR]
by zab_555 | 2005-08-29 22:58 | 音楽 | Comments(11)
TOKYO HEAVY
e0055715_015089.jpg


消えないで、光


e0055715_0231361.jpg


明日へのあかり


e0055715_0265979.jpg


灯し続けて


e0055715_0273231.jpg

[PR]
by zab_555 | 2005-08-27 00:37 | 写真 | Comments(16)
Live
本日は、音楽の話です(一部、カメラネタあり)

仕事場をかなり強引に出てきて、渋谷クワトロ(パルコの上)というとこで、
MO'SOME TONEBENDERというバンドを観てきました。
e0055715_055040.jpg

一応簡単に解説をつけておくと、年のわりに美青年なボーカル/ギター(モモ)、
筋肉野郎のベース(タケイ)、酔っ払いドラム(イサム)という、30過ぎの3人組のバンドです。
普通に入手できるCDは全部持ってて、ライブもよく行ってる、かなり好きなバンドです。
公式サイト無断リンク

幕張でやってたSummerSonic05でも観たのですが、今回はワンマンで、たっぷり観ることができました。
このバンド、ライブでかなりイイです。
演奏の切れがあり、ライブを重ねて曲が成長していったり、ある程度定番の曲はあるものの、毎回違うセットリストで驚かされたりもします。
3人ともサイコーなのですが、ライブで個人的に一番惹かれるのはドラムのイサム氏です。
切れとか、叩きっぷりとか、かなーり、きます。

今回は、新曲、最近の曲が多かったのですが、アンコールで「凡人のロックンロール」、「hang song」という、ライブで成長して定番となった曲をやって、大盛り上がりで終わりました。
最後に、モモが珍しく客席にダイブしたのですが、復帰に時間がかかってたので、ちゃんと受け止めてもらえなかったんじゃないかなぁ・・・

あと、写真を撮るようになってから、こういうところでのプロのカメラマンが、妙に気になるようになりました。
今日は、ステージ向かって右側の客席隅に、脚立に乗って、写真を撮ってるカメラマンがいたのですが、そのうち脚立をおりて、ステージ右側のスピーカーに登って、身を乗り出して写真を撮り出して・・・
こういうとこでは、普通プロの方は70-200クラスの望遠レンズとか持ってたりするんですが、どうもそんなにレンズが長くない・・・・まさか、こんなところで標準系の単焦点???
しかも、二つ持ってるカメラのうち、片方は妙にレンズの口径と、ペンタ部分がでかいんですけど・・・
うーん、あのカメラとレンズは、なんだったんだろう。ひょっとして、645版でああいうカメラあるのかな・・・いやいや、こんなところでそれは使わんでしょう・・・
ちょっと距離があったので、結局カメラはわからずじまいでした。残念。


このバンドは福岡出身なのですが、同じ福岡のバンドで、ロレッタセコハンというバンドがあります。
楽器は違えどこちらも3人構成で、福岡からこちらへ来た時は良く見に行っていたのですが、先日、メンバーが一人脱退するとのニュースがありました。
もう、ロレッタセコハンというバンドを、あの3人で観ることはないです。
今日見たMO'SOMEも、バンドに何かあるか、自分に何かあるか、とにかく、次に観れる保障はありません。
そして今日の記憶も、いつかは消えていってしまいます。
しかし・・・・いや、だからこそ、瞬間瞬間、目に、耳に焼き付けなければいけないなぁ、と思うのでした。

う・・・ブログ投稿2回目にして、恐ろしい長文をダラダラと・・・
[PR]
by zab_555 | 2005-08-25 01:20 | 音楽 | Comments(9)
START
ここから、始める。
e0055715_23372646.jpg




ブログ、作ってみました。
まだ未完成ですし、本人もどうなるかよく考えてませんが、
ボチボチとやっていきますんで、よろしくお願いします。

e0055715_23484794.jpg


あ、別に白黒写真専用ブログにする予定ではありませんので。
[PR]
by zab_555 | 2005-08-23 23:53 | 写真 | Comments(25)