日々出会った、音とか、光とか、影とか
<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
また*istDの話とか
今回はテキトーに写真貼りながら、また*istDの話でも。
e0055715_1173445.jpg
(PENTAX *istD + PENTAX FA35AL2)


PENTAX *istD、使ってみて若干マイナス面も見えてきました。

(1)露出補正がちょい難しい
前回、背面液晶モニターが明るすぎると書いたのですが、どうも単純に明るいというより、輝度が高めに出力される、という表現が正しいようです。
PCに持っていくと、カメラで確認した写真よりも暗めに表示され(D70、GR Digitalではそんなことありません)、思ったより白トビも少なかったりします。
また、AEの多重分割補正も、Nikon D70ほどの精度ではないです。
この辺りは、逆にD70のよさを認識しました。

(2)若干絵が甘い
これもD70との比較ですが・・・ピント精度の問題ではなく、ちょと絵が甘いような気がします。
D70ほどキレてないような感じです。
まあ、自分としてはそんなに不満なレベルではないですが。

e0055715_11284499.jpg
(RICOH GR Digital)


(3)RAWファイルサイズがでかい
600万画素機ですがRAWファイルは12MBくらいあります。
D70は5MBくらいだったりしますし、可逆圧縮でもっと小さくするとができないですかねぇ。
また、CFへの書き込み速度もちょっと遅いです。

(4)CFカードスロットの蓋が開きやすい
これは私の使い方のせいもありますが、カバンに入れててグリップ掴んで出そうとすると、グリップ後ろのCFカードスロット蓋のロック部分に、いい感じで親指がかかって、パカッと開くことがあります。

e0055715_11295983.jpg
(RICOH GR Digital)


この中で、(1)が一番問題だと思っている部分で、まだうまく解決できていません。
慣れて露出補正の感覚がつかめてくれば、なんとかなるかなぁ、とも思っています。

比較するとNikon D70の方がいいなぁと思うところも出てきています。
D70はダテに大きくないんでしょうかねぇ?

まあ、いくつか不満な点も見えてきてますが、町でぶらぶら持ち歩くには、*istD + GR Digitalで行こうかなぁと思っています。

最後に、うちのレンズ沼の住人でも。

e0055715_11342688.jpg
(PENTAX *istD + PENTAX FA35AL2)

[PR]
by zab_555 | 2006-01-29 11:45 | 写真 | Comments(12)
外で*istDを使う
またちょっと間が開いてしまいましたが、外で*istDを使ってみました。
あいにくいい天気ではなかったのですが、何枚か撮ってみました。
Nikon D70との比較がメインになってしまいますが、使った感じなどを書いてみます。
e0055715_23325582.jpg

いやぁ、小さいってのはいいですねぇ。気軽にカバンに入れて持ち歩いて、さっと取り出して撮れます。
コンパクトデジカメに比べれば全然大きいですが、一眼デジでこの小ささはやはりよいです。

ただ、グリップはやはりもう少し大きいほうがいいかな。
カメラ持ちながらちょっと歩くときなどは、ひっかかりが少ないです。まあ、持ち方をちょっと工夫してなんとかなる範囲ですが。
e0055715_23391645.jpg

写りは、D70を使っていた私にとっては、まあ、普通。
明るめの曇り空を撮ると、やっぱり盛大に白トビします。まあ、D70より前に出たカメラですし、そこはそんなに期待しておりませんでしたが。
また、厳密に比べてないので気のせいかも知れませんが、D70よりシャープ感はやや落ちるかもしれません。
でも、この写り、嫌いじゃないです。

あと、撮影しててカメラの液晶でプレビューしたら、写真がやたら明るいので、露出を結構マイナスにして撮っていたのですが、家のPCのモニターで見ると、写真が暗い。
どうも、カメラの液晶がやたら明るいみたいなので、設定で液晶の明るさをちょっと暗くしました。
まあ、それでも、D70よりかはやや明るめに撮れる傾向があるようです。

e0055715_23415654.jpg

CFへの書き込み速度は、D70に比べると明らかに遅いです。
特にRAWは時間がかかり、撮影後のプレビューが消えた後、すぐにもう一度見たいと思っても、砂時計マークが出てきてちょっと待たされます。

操作系は、ボタンやダイヤルがそれなりについてて、扱い易いです。
プレビュー時に、ダイヤル回すだけで表示が拡大されるのが、あたりまえのようですがうれしかったです。(D70はボタン1回押した後、別のボタン押しながらダイヤル回す・・・ちょっとめんどくさいです)
ただ、撮影モード(プログラムモードとか、絞り優先とか)を変更するボタンに、ISOなどの変更も含まれているのが、やや使いづらいかもしれません。
例えばPモードで撮っていて、ISO変えるときはモードダイヤルを回して「ISO」にセットし、右前にある別のダイヤルを回してISO値を変更し、その後またモードダイヤルをPに戻します。
・・・・慣れれば問題ないかなぁ?
e0055715_0363777.jpg

ちなみにPモードですが、こいつのPモードは「ハイパープログラム」と言います。
他のカメラのPモードは、カメラ内のアルゴリズムが、状況にあわせて絞りとシャッタースピードを設定します。
しかし、こいつのハイパープログラムは、そこから、絞り、シャッタースピードを変えることができます。
右のグリップにある前ダイヤルを回すと、そのままシャッタースピード優先モードと同じようにシャッタースピードを変えることができます(絞りは自動的に対応して変化します)。
後ろダイヤルを回すと、絞り優先モードと同じような操作ができます。露出補正も可能です。
D70ではほとんど絞り優先モードしか使ってませんが、*istDでは、まずは、このモードを使っています。

長くなってきたので、とりあえずこの辺で終わらせますが、今のところ、私の使い方ではマイナス面よりプラス面の方が大きいです。
これからもどんどん使い込んでみます。
e0055715_03152.jpg

[PR]
by zab_555 | 2006-01-19 00:11 | 写真 | Comments(8)
*istD
ちょっと更新に間が開いてしまいました。
その間に、我が家に2台目のデジタル一眼レフカメラがやってまいりました。
PENTAXの*istDです。(まあ、一つ前の記事のコメントでも散々書いてますので、今更ですが。)
e0055715_0231641.jpg

PENTAX初のデジタル一眼レフカメラで、発売は2003年9月です。
デジカメとしては結構前の機種と言ってもいいかもしれません。
このあと、*istDS、*istDL、*istDS2と、後継機種というか下位機種というか廉価版というか、まあそういったものをPENTAXは出しています。

結構前から欲しかったのですが、NikonD70持ってるし、しばらくしたらちゃんとした(?)後継機が出るかな~、と思っていたのですが、いろいろな条件が重なって買ってしまいました。
<いろんな条件>
・後継機種は秋ごろになりそう?
・安くなってきた。
・でも、市場にモノがなくなってきてた。
・関係者に物欲をあおられた?

で、なんでこれが欲しかったかというと、小さくて、ファインダーが(D70に比べて)いい、という2点が大きな理由です。
e0055715_0373322.jpg
D70と並べて写真撮ってみたら、かなり小さいので、びっくりしました。
ファインダーは、銀塩NikonFM3A(もう製造されない・・・かなしひ)にはぜんぜんかないませんが、デジタル一眼、それも値段が低めの機種としてはかなり良いほうです。

私は写真撮るとき、かなりの確率で縦位置なのですが、*istDだと左手でペンタ部分含めてつかめるので、かなりガッシリ構えることができます。
e0055715_0431392.jpg
あ、写真は鏡に写して撮っているので、左右逆になってます。

その他、シャッター音がいい感じとか、2秒タイマー使えそうとか、使えるかどうかわかんないけどハイパープログラムモード面白そうとか、書きたいことはたーくさんあるのですが、とりあえず今回はこんなところで。
また、時間があって、気が向いたらいろいろ書いてみます。

ちなみに、*istDの記念のファーストショット。
e0055715_0562468.jpg
・・・・なんだか雑然とした室内を、なんとなーく撮ってしまいました。
[PR]
by zab_555 | 2006-01-13 01:01 | 写真 | Comments(13)
年初の夜
前回更新から、だいぶ時間が経ってしまいました。
年末~年始も結構バタバタしてて、あんまりたっぷり休めなかった気がします。

ゆっくり写真撮る時間もなかったのですが、1月2日の夜、実家から自分の家へ帰るときに撮った写真を載せておきます。

e0055715_1545458.jpg
どうやら、凧揚げをする人が、まだいたみたいですねぇ。


e0055715_1553266.jpg


最後は、下北で撮った写真。

e0055715_156439.jpg

建物の奥の階段に猫がいたので、撮影しようとしてカメラを取り出してるときに、持っていたコンビニ袋のガサガサした音につられたのか、表まで猫がでてきました。
前も似たようなことがあったなぁ・・・
残念ながら、君に餌をあげようとしてるわけではないのだよ。
[PR]
by zab_555 | 2006-01-07 02:02 | 写真 | Comments(17)