日々出会った、音とか、光とか、影とか
<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
続・品川
e0055715_011878.jpg


e0055715_01587.jpg


e0055715_04417.jpg


e0055715_042767.jpg


今回は、4枚とも PENTAX *istD + PENTAX FA35mmF2AL です。

*istD、小さくて軽くて、ファインダー良くって、シャッター音もいい感じ。
これの後継機種かもしれないカメラのモックアップが、最近展示会とかに出てましたが、若干大きそう。
PENTAXさん、手ぶれ補正とかなくていいから、同じくらいの大きさにしてくれ~。
たのむぅ~。
[PR]
by zab_555 | 2006-03-28 00:14 | 写真
品川
今日の昼ごろ、仕事関係の書類を人に渡すために、品川に行きました。
その後、小一時間ほど撮影して帰ったので、何枚か載せてみます。
e0055715_23385527.jpg
(RICOH GR Digital + ワイコンGW-1)


e0055715_2342102.jpg
(PENTAX *istD + PENTAX FA35mmF2AL)


e0055715_2343578.jpg
(PENTAX *istD + PENTAX FA35mmF2AL)


e0055715_23435296.jpg
(PENTAX *istD + PENTAX FA35mmF2AL)


1枚目は、いろんな意味で、ちょっとやりすぎです。
2枚目、4枚目は、トリミングの他に、SILKYPIXで上下方向のシフトとか、少々いじってます。

もう何枚か写真ありますが、それはまた後日にでも。
[PR]
by zab_555 | 2006-03-25 23:48 | 写真
仕事帰りの駅で。

e0055715_0521758.jpg


RICOH GR Digitalで撮りました。
まあ、普通のスナップ写真なんですが、自分にとっては珍しく、明らかなナナメ構図で撮りました。
自分で撮る時は、あまり好きではないのでナナメ構図やってなかったんですが、今日は、なぜか撮ってみたくなりました。
たまにこだわりを捨てたりするのも良いでしょう。

ところで、GR Digitalのファームがアップされました。
自分としては、ダイヤルの回転方向を、左右入れ替えられるようになったのがポイント高いです。
絞りを変更する時など、もともとGR DigitalとNikon D70は回転方向が逆で、D70を先に使っていた私は、GR Digitalの絞りを変えようとすると、あれ・・・??と戸惑って、ちょっとだけ時間がかかったりしてました。

ダイヤルでメニュー変更した場合に、シャッター半押しで決定できるようになったのも、結構いい感じです。
もともと、ダイヤル回してメニューを選んだ後、ADJダイヤル押し込みで設定の決定ができるようになって欲しかったのですが、今回の追加機能を試してみたら、半押しでメニュー決定 → 全押しで撮影、という流れのほうが、むしろいいような気がしてきました。
この設定で、しばらく使ってみます。

しかし、こういうファームアップをやっていただけるのは、大変ありがたいです。
一度故障で全とっかえしたGR Digitalですが、2台目はまだ元気ですし、だんだんと使いやすくなってきました。
今更ながら、ファインダーも買ってみようかなぁ。
そうなると、他の方も希望されてるように、設定のみを液晶に表示させるモードとかも欲しくなるかな?
[PR]
by zab_555 | 2006-03-25 01:44 | 写真
質感
構図ではなく、表情でもなく、質感。

e0055715_129987.jpg


e0055715_1445538.jpg


e0055715_1292356.jpg



3枚とも、PENTAX *istD + PENTAX FA35mmF2.8ALで撮りました。

最初、写真を2枚載せたのですが、2枚ってなんか中途半端な気がして、1枚増やしました。
[PR]
by zab_555 | 2006-03-22 01:35 | 写真
結婚式
・・・結婚式といっても、自分のではありません。
昨日、会社の後輩の結婚式に行ってきました。

しかし、カメラはGR Digitalしか持って行きませんでした。
焦点距離28mm相当固定・・・さらにワイコンつけたら21mm相当・・・すまぬ・・・・・

本人たちも一応撮りましたが、半分くらい関係ない写真も撮りました。
適当に貼ってみます。

e0055715_064629.jpg


e0055715_07522.jpg


e0055715_072085.jpg


e0055715_073132.jpg

[PR]
by zab_555 | 2006-03-13 00:08 | 写真
そしてまた夜の街
e0055715_035844.jpg


e0055715_071396.jpg


e0055715_073239.jpg


3枚とも、PENTAX *istD + PENTAX FA35mmAL で撮りました。

このレンズは、PENTAXの中では値段のワリにかなり良いレンズと言われているようなのですが、私の個人的な感想としては、Nikon AiAF35mmF2Dの方がよいです。
1枚目のような照明を写したときや、逆光の時などはNikon AiAF35mmF2Dの方が強く、最短撮影距離も短くて、やはり、一番気に入っている1本です。

PENTAXの方は、Limited31mmとかも試してみたいなぁ・・・・
いやいやいや・・・焦点距離近いレンズばっか集めてどうするんだ??
[PR]
by zab_555 | 2006-03-08 00:16 | 写真
久々の・・・
e0055715_23521736.jpg


久しぶりに、ライブネタ書いてみます。
ぽつぽつライブには行ってましたが、今回は2月18日(古ぅ!)に行った、代官山のライブについて書きます。
場所は代官山UNITで、Toddle、toe、theピーズ、BEYONDSという4つのバンドが出ました。

長い独り言・・・
[PR]
by zab_555 | 2006-03-07 00:48 | 音楽
植物3
まだ続きです。
そろそろネタがなくなってきたので、これで最後です。

e0055715_022438.jpg
(D70 + AiAF35mmF2D)


e0055715_022221.jpg
(D70 + AiAF35mmF2D)


e0055715_0231657.jpg
(D70 + AiAF35mmF2D)


e0055715_0234211.jpg
(D70 + Kenko12mm接写リング + AiAF35mmF2D)



おまけ

e0055715_0242394.jpg

[PR]
by zab_555 | 2006-03-05 00:27 | 写真
植物2
前回の続き。
e0055715_23353366.jpg
(D70 + Kenko接写リング12mm + AiAF35mmF2D)


e0055715_23363878.jpg
(D70 + Kenko接写リング12mm + AiAF35mmF2D)


e0055715_23362157.jpg
(D70 + AiAF35mmF2D)


e0055715_23354976.jpg
(D70 + Kenko接写リング12mm + AiAF35mmF2D)


なんか、レンズ1本しか持ってない人みたいですねぇ・・・
[PR]
by zab_555 | 2006-03-02 23:43 | 写真