日々出会った、音とか、光とか、影とか
<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今回はライブの話なんです
最近、ここは写真ブログとなってますが、開始当初は半分ぐらいライブの話でした。
今でも、回数は減っていますが、ライブには時々行ってます。
毎回書くのはどうかなぁ、と思ってきたのですが、今回、気が向いたので書いてみます。

昨夜、about-tessというバンドが企画した、SWAN SONG COUNCILVol.4 というイベントに行ってきました。
(about-tessのライブについては、2005/8/292005/10/152005/10/31にも書いてます。)

e0055715_8154919.jpg


このイベント、about-tess・・・というか、バンドリーダーtakuto氏がメインで企画している(と思われる)もので、通常よくある、複数のバンドを呼んで行う対バン企画をもっと進めて、複数バンドのライブを複数のライブハウスで同時に開催し、客はお互いのライブハウスの行き来が自由にできる、というものです。
1年ぐらい前から何ヶ月かごとに開催してて、最初は新宿で2店同時開催だったのですが、回が進んでくると、3店同時開催にするわ、大阪や名古屋等他の都市にも進出(新宿以外は1店)するわ、本拠地新宿では2日間連続のイベントにするわ・・・どんどん規模を拡大してます。
恐ろしい企画力というか・・・資金的にも大丈夫なんでしょうか。。。

昨日は、SWAN SONG COUNCILVol.4 ファイナル、新宿2Daysの1日目でした。
e0055715_8333830.jpg

上の写真は、世界の山ちゃん(from名古屋)を紹介するための写真ではなく、このイベントを行ったMARZ、MOTION、Miracleという3つのライブハウスを外から撮ったものです。
その他にも、Marbleっていうライブハウスも写ってますね。

夕方18時前くらいから、22時過ぎまでのイベントで、フルに観て来ました。
1バンド30分、バンドチェンジ15分(!)を3店舗で微妙に時間をずらして行って、昨日は全部で15バンド出たようです。

その中で、観たのを並べてみると・・・
ユー・グラン・グラン、FIRST DAY ACTION、deep sea drive machine、9mm Parabellum Bullet、OGRE YOU ASSHOLE、mother coat、wooderd chiarie、nano machine、about-tess
10分くらいしか観てないのも含めましたが、9つも観てますね。
この中で個人的に特によかったのは、9mm Parabellum Bullet、mother coat、about-tessの3つです。

9mm Parabellum Bulletは、最近出たCDを持っていて、観に行きたかったバンドなんですが、観てみたら、かなりの暴れ者でした。
ボーカル/ギター、ギター/コーラス、ベース、ドラムの4人組みで、演奏は全員激しいのですが、前3人はかなりアクション的にも暴れまくり、特にギター/コーラスやってる人は大変です。
暴れすぎてたびたびマイクスタンドを倒し、その度にスタッフが来て直します。彼はその時、素に戻って「すいません、すいません」とペコペコ謝まりますが、演奏に戻ると、すぐにまた暴れてしまいます。謝っても、演奏すると、すぐに忘れちゃうんでしょうねぇ。
しかし、かなーり危険な暴れっぷりなので、ずっと続けてると怪我しそうですし、怪我しなくても寿命が縮みそうな勢いでした。
(演奏も、よかったですよ。)

mother coatは、about-tess結成時の最初のライブで観て以来、1年半ぶりくらいでした。
その時はボーカルが面白いなぁ、と思ったのですが、久しぶりに見るとバンドの演奏もすごくよくなってました。
打ち込みの音も多用してるのですが、生の演奏がよく、うまく相乗効果が出てるなぁと。

about-tessは、いつもより短い時間だったということもあって、イケイケな演奏で、あっという間の30分でした。
かなり勢い、ノリがでてきたように思います。
イベント主催者で、この日のラスト演奏ということもあって、客(というか他の出演者たち?)もかなりノリノリで、最後のほうでは最前列数人でモッシュ状態になってました。

しかし、一夜明けると体がだるい、足が疲れてる・・・・うーむ、歳ですかねぇ。
e0055715_9372121.jpg

[PR]
by zab_555 | 2006-04-30 09:49 | 音楽
公園の続き
で、続きです。

e0055715_0522413.jpg
(RICOH GR Digital)

今回は、木をたくさん撮ったような気がします。
載せてない写真でも結構撮ってて、これでもやや押さえ気味にしてみたのですが・・・

普通、この時期は花を撮る方が多いんでしょうねぇ。

e0055715_0524832.jpg
(Nikon D70 + Nikon AiAF35mmF2D)


e0055715_0532430.jpg
(RICOH GR Digital)

GR Digital・・・返す返すも、ISO値のミスが痛いです。
この3枚目の写真もいろいろ補正をかけており、このサイズに縮小したからまだいいようなものの、もっと大きくしたら見れたモンじゃありません・・・

e0055715_054968.jpg
(RICOH GR Digital)


他にもいろいろ撮りましたが、今回はこの辺で。
何かあったらまた別の機会に・・・・・機会あるかなぁ??
[PR]
by zab_555 | 2006-04-20 01:05 | 写真
公園
某stfさん(某の意味ない?)の影響か?
先週末に、ちょっとだけ立川の昭和記念公園に行きました。

いやー、どでかい公園だったですねぇ~。
e0055715_05829100.jpg

(Nikon D70 + Nikon AiAF35mmF2D)


e0055715_0471178.jpg
(Nikon D70 + Nikon AiAF35mmF2D)


前回の書き込みで、今年の桜は終わり・・・みたいなことを書いたのですが、、、、
e0055715_0472284.jpg
(Nikon D70 + Nikon AiAF35mmF2D)


しだれ桜など、何本かまだ咲いてました。
さすがに散りかけのが多かったですが、場所を選べばまだギリで花見ができた感じです。

e0055715_0473520.jpg
(RICOH GR Digital)


この日、GR DigitalのISOを設定するのを忘れてて、これで撮った写真は全部ISO200になってしまいました。
うーん、また初歩的なミスをしてしまった・・・悲しい。

公園にいた時間は短かったのですが、何しろ広くて、被写体も色々あり、、、、
もう一回くらい、ここで撮った写真を貼ると思います。
[PR]
by zab_555 | 2006-04-18 00:59 | 写真
また桜
また桜写真貼ります。
といっても、今回はかなりスナップ的に撮ったもので、マクロとかありません。。。

e0055715_0511645.jpg
(RICOH GR Digital)

すでに、花は結構散っちゃってきてます。

e0055715_052037.jpg
(PENTAX *istD + PENTAX FA35mmF2AL)


e0055715_1155645.jpg
(PENTAX *istD + PENTAX FA35mmF2AL)


桜の花を見ていると、斉藤和義という人の「桜」という、まんまなタイトルの歌を思い出します。
ぼーっと桜の花を見上げていると、日頃の喧騒を離れ、長いようで、覚めてしまうと短い夢を見ているような、そんな気になってきます。
そういう雰囲気をよく表現していて好きな歌なのですが、ここを覗いていただいてる方で、知ってる方は少ないでしょうねぇ。
皆さんは、桜にちなんだ歌や曲というと、どんなものを思い出すのでしょうか。


e0055715_052111.jpg
(RICOH GR Digital)


関東では、桜の季節もそろそろ終わりです。
できれば、また、来年。
[PR]
by zab_555 | 2006-04-10 01:21 | 写真
今度は、桜を撮りました。
曇り時々雨、風も吹いているという悪条件でしたが、この日しか撮りに行けなかったので、しょうがないですねぇ。

場所はまた、お手軽に新宿御苑です。

e0055715_021228.jpg


e0055715_23451868.jpg


e0055715_23473784.jpg


e0055715_073616.jpg


e0055715_23485024.jpg


e0055715_23505929.jpg


カメラはすべてNikon D70、レンズは、以下のとおりです。
一枚目、三枚目、四枚目、六枚目 : Nikon AiAf35mmF2D
二枚目、五枚目 : Tokina AT-X M100AF
[PR]
by zab_555 | 2006-04-05 00:10 | 写真