日々出会った、音とか、光とか、影とか
<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
街中スナップの続き
前々回に載せた、スナップの続きです。
カメラ機材は、引き続きPENTAX *istD + PENTAX DA40mmF2.8です。

e0055715_17555043.jpg


e0055715_1756233.jpg


e0055715_17561662.jpg


ここまでは、すべて渋谷で撮りました。
その後、秋葉原へ移動したのですが、

e0055715_17562814.jpg


雨がザンザン降ってきました。
場所も天気も違う写真ですが、同じ日でございます。

この写真、水のテカリが白トビしすぎです。
PLフィルターとか使うと違うんでしょうが、*istD、こういうところが(も?)ちと弱いです。
この日は、基本的にjpegで撮ってましたが、こういう場合は、RAW撮りすべきなんでしょうね。

この後、前回書いた、ライブへ行きました。

e0055715_17563989.jpg


最後は、帰り道に近所で撮りました。
こいつはさすがに暗かったので、RAWで撮って、ノイズ取ったり、いろいろいじってます。
縮小するとまだ見れますが、もともとの写真は結構ボロボロです。
こういう写真が、綺麗に手軽に撮れる様になれるといいですねぇ。
[PR]
by zab_555 | 2006-05-28 18:13 | 写真
石橋英子
気が向いたので、先週土曜に行ったライブの話しを書いておきます。

e0055715_17153049.jpg


5月20日(土)、秋葉原のCLUB GOODMANにライブを観に行きました。
アフロウズ、石橋英子、倉地久美夫、FOSSA MAGNAと4組出演しました。

観に行ったのは2番目の「石橋英子」です。
現在はPANICSMILEとかMONG HANGなどのバンドに在籍しており、
よく聴いているNATSUMENにも在籍した事はありますが、今回はソロのライブです。

石橋英子氏本人は、ピアノ(グランドピアノ)&ボーカルで、その他にドラム、ベース、コーラス×2、サックス×2、ペットという編成でした。(サックスとペットの3人は、現NATSUMENメンバー)
ピアノとボーカル、コーラスで綺麗な音を出していたかと思うと、全員で様々な音を畳み掛けるように出したりして、調和と混沌が入り混じった、面白い演奏でした。

6月にはドラムの吉田達也氏とのライブもやるとの事で、こちらも行こうかなぁ。

e0055715_1734635.jpg


3組目の「倉地久美夫」という人は、始めて観たのですが、かなりすごかったです。
何がすごいかは、なかなか表現しずらいのですが・・・
本人はギター&ボーカルで、その他、サックスの菊地成孔氏、名前失念の岡山から来たドラムの人、3人編成でした。
倉地氏は、いい年したおっちゃん(失礼)風の人だったのですが、かなり変わり者な感じで、エレアコギターをかき鳴らして、異様にいい声で歌を歌います。
しかし、歌詞が変な上に、時々、歌というより、一人芝居のようになります。
その上にサックスとドラムがかぶさって演奏していくのですが、おっちゃん(失礼)が変則的なので、それに合わせるのもかなりの緊張感がありました。
サックス、ドラムは相当うまい方のようで、結果、凄みのある演奏となりました。

演奏後、次のバンドがあるにもかかわらず拍手が鳴り止まず(かなり珍しい光景です)、本人たちが顔を出して挨拶をしていました。

最後のFOSSAMAGNAは、クラムボンのベースの人がやっているバンドのようで、ピアノ、ベース、ドラムのトリオ構成でフリージャズのように演奏しまくり、面白そうではあったのですが、
その前にやったおっちゃん(失礼)でおなかいっぱいになってしまい、あまりしっかり聞けませんでした。

偶然、よい演奏に出会う事もあるので、こういうライブに行くのはやめられませんです。
[PR]
by zab_555 | 2006-05-27 17:50 | 音楽
スナップ
最近、自分で撮る写真が、どうも進歩していないというか、退化しているような気がしてきました。
そこで、カメラを使い始めた頃の初心に戻るべく、何も考えずに、街でスナップ写真を撮ってみました。
e0055715_245516.jpg


カメラは*istD、レンズはDA40mmF2.8Limited 1本です。

e0055715_251531.jpg


最近、デジカメで写真を撮るときはRawで撮影していたのですが、あえてjpegに戻して撮ってみました。
*istDはRawファイルがえらくでかいのですが、jpegにすることで、枚数をあまり気にすることなく、ドンドン撮れます。

e0055715_252629.jpg


枚数が気にならないだけでなく、*istDはRawの書き込み速度も遅いので、jpegにすることで、撮影テンポも良くなります。

e0055715_253966.jpg


しかし、レタッチしないことを前提としてjpegで撮ると、白トビが気になります。
Rawだと、レタッチ前提でちょっと暗く撮って、後から引き上げるのが常でした。
それに、Rawは見た目で白トビしてても、ちょっとデータが残ってたりして、それで救われる場合もあります。
今回はあまり問題になりませんでしたが、Rawであれば容易に後からホワイトバランスの変更もできます。

ただ、今回撮ってみて、jpeg一発撮りも感覚的に結構良いところがあるので、どっちが一概によいとは言えないです。
今後、どうしたものかなぁ。

e0055715_255237.jpg


最後の写真だけは、撮影後にSILYPIXでデジタルシフトを行い、上下左右を整えることを想定して、Rawで撮りました。

まだまだ撮ってあるのですが、今回はこの辺で。
[PR]
by zab_555 | 2006-05-21 02:14 | 写真
PENTAX DA40mmF2.8 Limited
しばらく前に、PENTAX DA40mmF2.8 Limitedというレンズを買いました。
*istDにあわせると、ヒジョーにコンパクトです。ホントに一眼デジ?
本体の厚さはちょっとありますが、NikonFM3A + Ai45mmF2.8Pに近い感じです。
e0055715_23443942.jpg

(モノ撮り、下手です・・・焦点距離28mm相当のGR Digitalで撮っちゃってますし)

これで、PENTAX Kマウントのレンズは3本になりましたが、全部単焦点で、焦点距離が35mm~50mmという、非常に狭い範囲です。
アホですねぇ。

買ってから色々忙しく、あまり使えていないのですが、*istD+DA40mmの組み合わせで、何枚か撮った写真を載せてみます。

e0055715_23474844.jpg

e0055715_2348038.jpg

e0055715_23481386.jpg


よく言われているとおり、シャープに写ります。
点光源を撮ると、緑色の縁取りがかかってしまいます。ただ、FA35mmF2ALでも同様だったので、これは*istD側の問題かなぁ・・・と思ってます。
あと、思っていたとおり、少し画角が自分に合っていないというか、慣れてないです。
上のネオンの写真などは、ちょっとつらいですねぇ。
しかし、このコンパクトさはかなり気に入りました。
しばらく使ってみます。

あと、このレンズでもっとも気に入らないところは、付属のレンズキャップがねじ込み式なのです。
取ったりつけたりするのに、くるくる回さなければなりません。
また、このキャップは付属フードの先端につけるもので、39mm径と非常に小さいので、はずしたときに無くす心配もあります。
ネットで調べたところ、フィルムケースのフタがちょうどいい大きさではまるとの事で、とりあえず手近にあったものをつけてみました。

付けてみました・・・
[PR]
by zab_555 | 2006-05-17 00:18 | 写真
祠?
こないだ、都内の街中で、神社というか、祠をみつけました。
e0055715_2346399.jpg

ちゃんと鳥居もあるのですが、なんか斜めっちゃってますね。

道路にはめちゃくちゃ近いです。
e0055715_23462226.jpg


土地は狭いながらも、祠本体?のほかに、植物が少々植わってました。
e0055715_23463713.jpg


祠を護るのは、狐っぽいやつです。前に神楽坂でこういうのを見つけたときも、狐だったので、定番なんですかね。
e0055715_23491455.jpg


帰ろうと振り返ると、すぐそこはコンビニです(笑)
e0055715_23512516.jpg

鳥居を出る前から、一気に現実に引き戻されます。

信仰心があるとかないとか、そういう話とは別として、街中にこういう土地が残されているのを見ると、世の中すべてが経済的なモノに変換されているわけではなく、ほっとする面があります。


なお、使用したカメラは*istD、レンズは1枚目、2枚目、5枚目がFA35mmF2AL、3枚目、4枚目がRikenon XR 50mmF1.7です。
[PR]
by zab_555 | 2006-05-10 00:06 | 写真
商店街
ちょっと実家に行ってました。

e0055715_2373841.jpg


実家近くの商店街を撮りました。
GW中だったからか、店がそもそもやってないのか、夜7時前位の時間で、開いてる店は飲み屋1件くらいでした。

すでに、商店街として機能していないのかもしれません。
昔やってた駄菓子屋とかは、もうやってないのかな。

カメラは*istD、レンズはRikenon XR 50mmF1.7を使用しました。このレンズは、最近、某Tさんからいただいたものです。
本当にありがとうございました。
[PR]
by zab_555 | 2006-05-05 02:04 | 写真