日々出会った、音とか、光とか、影とか
<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
有楽町~銀座 Ⅱ
前回の続きを、ダラダラと貼ってみます。

e0055715_16314174.jpg
FENDIって・・・何かのブランドなんでしょうねぇ。
私は全く存じ上げておりません。

e0055715_16315565.jpg


e0055715_16321021.jpg
回転寿司とルノアールののぼりがちょっと無粋な感じですが、まあ、それもまた街の一部ということで。


e0055715_16322589.jpg


e0055715_16323714.jpg


今回貼った写真は、全部*istD + FA35mmF2ALで撮りました。
1枚目とか、ちょっと歪んでるのがわかったので補正をかけました。
DA40mmの方が歪まないのですが、画角はこっちのほうが好みなんですよね・・・難しいですねぇ。
[PR]
by zab_555 | 2006-06-24 16:39 | 写真 | Comments(6)
有楽町~銀座
またもや、街中スナップ写真貼ります。
今回は、JR有楽町駅から、銀座方面です。

e0055715_22494471.jpg

もともと、銀座にある「レモン社」という、主にカメラ関係を扱っている店に行こうと思ったのですが、どちらかというと、散歩&写真撮影メインになってしまいました。


e0055715_22495760.jpg

↑この果物屋で、割り箸に刺したパイナップル買って、その場で食いました。うまかったですねぇ。
久しぶりに新鮮な果物を食った気がしました。


e0055715_22501177.jpg

有楽町マリオン近くの↑この付近は、飲食店や小さい映画館があったのですが、再開発をされています。
昔、あそこで「Nothing Parsonal」や「未来世紀ブラジル」とか見たんだけどなぁ。


e0055715_22502246.jpg

RICOH GR Digitalのユーザーで、銀座とかのスナップを撮って、ブログによく載せてる方がいらっしゃいます。
写真関係かデザイン関係の仕事をされている方のようで、写真がうまい、のはよいとしても、どことなく銀座の華やかさのような雰囲気をもった写真を載せていらっしゃいます。
それに引き換え、私のスナップ写真のなんとも地味なこと・・・
この日は、天気がくもり、時々雨だった、ということもありますよ、、、、ええ。


e0055715_22503347.jpg


カメラは、1~4枚目がGR Digital、5枚目がPENTAX *istD + PENTAX FA35mmF2ALです。

なお、レモン社には、NikonFマウント(レンズ)-PENTAX Kマウント(ボディ)のマウントアダプタがないかどうか探しに行ったのですが、案の定、なかったです。
世の中には存在するので、取り寄せてもらうか、直接会社(エレフォト)に問い合わせてみようかなぁ。
NikonのAiAF35mmF2Dと、PENTAX *istDの組み合わせを使えたらうれしいかなぁ・・と思ってるのですが、当然AF使えないなどいろんな制限があるので、実際使ってみていい感じかどうかは、わかんないんですけどね。


写真、まだいくつかあるので、次回に続く、かもしれません。
[PR]
by zab_555 | 2006-06-20 23:18 | 写真 | Comments(10)
あるイギリスのバンド
今回は、めずらしくライブ話ではない、音楽の話。
イギリスのKINESISというバンドについて書きます。

このバンド、2003年のFujiRockで観たり、その頃出たファーストアルバムの「HANDSHAKESFORBULLETS」が気に入っていたのですが、その後、音沙汰がありませんでした。
音楽雑誌なども読まないせいか、全く情報を知らなかったのですが、こないだ急に思い立って、ネットで調べてみました。
・・・・・案の定、解散してました。
活動がうまくいかず、2005年3月に2ndアルバムを出したと同時に解散したようです。
バンド活動は約5年間で終了、解散後、メンバーは特にバンド活動を続けないような話もありました。

今日、この2ndアルバム「You Are Being Lied To」(日本語版はないので、輸入版)を買ってきました。
聞いてみると、やっぱり、いい・・・・なんで解散してしまったんだろう。
まあ、私の好みは一般的なウケとはあまり関係ないようですし、世間には受け入れられなかったのかもしれません。

昔、このバンドのメンバーが自身のホームページで、
「自分たちの音楽は周りと比べてもぜんぜん劣っていないのに、なぜうまくいかないのか・・・」
と苦悩を書いていたのを見た事がありました。
良いものを作り出している(と私は思っている)人々でも、うまくいかずに活動ができなくなってしまう・・・よくある話ですが、悲しい話です。

また、この2ndアルバムの最後の曲「The Question Has Changed」が、このバンドらしからぬ綺麗ないい曲でした。
気になって歌詞を調べてみたら、最後に繰り返されるサビの部分は、
「1000年後には何も影響を与えていない。
 この歌を歌ってる者は誰もいないだろう。
 何も変わらない、みんな自分のゲームをそのまま続けていけばいい」
というような感じでした。(てきとーな訳です)

確かに時が経ってしまえば、このバンドの活動も、音楽も、世の中的には何もなかったのと同じなのかもしれないです。
しかし、2枚のアルバムを残し、活動できたことは立派な事です。
(こんな遠くの国でも曲を聴いてるおっさんもいます。)
彼らの気持ちはわかりませんし、余計なお世話かもしれませんが、自分たちがやってきた活動に誇りを持って生きていてくれたらなぁ、と思います。
[PR]
by zab_555 | 2006-06-18 22:02 | 音楽 | Comments(0)
flowers
e0055715_0171089.jpg


e0055715_0172325.jpg


e0055715_0173520.jpg


なんてこたぁない、花の写真です。
3枚とも、*istD + DA40mmで撮りました。
(ちなみに、前回のシモキタ写真は、全部GR-Ditgitalです。)

このレンズ、もうちょっと寄れればなぁ・・・・
ついNikonのAiAF35mmF2Dと比べてしまいます。
マウントアダプターでも買ってきて、*istDに付けたろかな・・・
[PR]
by zab_555 | 2006-06-13 00:21 | 写真 | Comments(10)
シモキタ
下北沢で、適当に撮った写真です。

e0055715_12373474.jpg


e0055715_12375428.jpg


e0055715_1238159.jpg


e0055715_12383077.jpg


しまった、4枚中、3枚が階段写真だっ・・・

何度か書いてますが、下北沢は非常に気に入ってます。
ゴミゴミしてて、店がすぐに入れ替わるところもあれば、昔ながらの商店街もあり、
にぎわってるところもあれば、住宅街は非常に静かで住みやすい。
ライブ見に行ったり食事したりするのに事欠かないし、新宿や渋谷も近い。
若い人々が集まるだけではなく、地元の年配の方たちもいたりして、いろんな側面があります。

なるべく長期間住んでいたいですが、住むとこを買うとなると・・・高いですからねぇ。
[PR]
by zab_555 | 2006-06-11 13:02 | 写真 | Comments(6)
Walk ahead!!
e0055715_13223238.jpg

e0055715_13224820.jpg


タイトルのWalk aheadって、正しい言い方なのか、気になってます。
詳しい方、教えてください・・・

こういう写真、駅ポスターの広告で見た事があるような気がします。
ちょっとオリジナリティに欠けてるかなぁ。
[PR]
by zab_555 | 2006-06-03 13:25 | 写真 | Comments(6)