日々出会った、音とか、光とか、影とか
<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
夢の島のつづき
夢の島編の続き。
植物園の温室内で撮った写真です。

e0055715_0574247.jpg


e0055715_0575875.jpg
謎の植物が木から垂れ下がってました。これ単体でパイナップル科の植物との事ですが、何モンなんでしょうか、こいつ。


e0055715_0582065.jpg


e0055715_0583256.jpg


e0055715_0584198.jpg


なかなか植物って難しいですねぇ。
あんまり花撮ってないなぁ・・・


カメラは前回に引き続きD70。
レンズは以下のとおりです。
1枚目、4枚目 AiAF20mmF2.8D
2枚目 AiAF50mmF1.4D
3枚目、5枚目 AiAF35mmF2D

5枚目は、接写リングかましたような、気が、します。
[PR]
by zab_555 | 2006-07-27 01:09 | 写真
夢の島にて
こないだの日曜日、某メンバーによるオフ会で、夢の島植物園に行って来ました。

植物園の横の畑で花が咲いていたりして、まずは、植物園近くで撮影をはじめたのですが、そこで結構な時間を費やしました。
その間、天気は、ずーっと曇りでした。

e0055715_042343.jpg
一枚目、ピントとかイマイチなような・・・

e0055715_23575988.jpg


e0055715_23581732.jpg


e0055715_23584464.jpg
めずらしく、自然の被写体をマクロっぽく撮ったりしました。
しかし、ピントとかブレとか、難しいですねえ・・・
私と一緒に行った方々は、普段マクロ撮影してるので、私ばっかり苦労してたような感じです。

途中、Nikonの60mmマクロレンズを他の方から借りて撮影しました。
写真は(撮影者のせいで)イマイチぱっとしなかったので載せてませんが、レンズはよかったですねぇ。
ピント合ったところは非常にシャープで、MFリングの抵抗もいい感じです。
普通の単焦点レンズ+接写リングの撮影に比べると、撮影距離も自由度が高く、こういう時のために1本あってもいいかなぁ・・・なんて思ってしまいました。

e0055715_2359356.jpg


今回載せたのは、全部植物園の温室に入る前の写真です。
近いうちに、中で撮った写真も載せようかと思います。


撮影したカメラは全てD70、レンズ等は以下のとおりです。
1枚目、2枚目 AiAFNikkor50mmF1.4D
3枚目、4枚目 AiAFNikkor35mmF2D + KENKO接写リング12mm
5枚目 AiAFNikkor35mmF2D
[PR]
by zab_555 | 2006-07-26 00:44 | 写真
雨の夜
特に何かあるわけではないですが、日常的に少しずつ写真撮ってます。

e0055715_0465831.jpg

元はカラーのデジカメ写真ですが、久しぶりにモノクロ化して遊んでみました。

e0055715_0471032.jpg


e0055715_0472016.jpg


最後だけは、カラーのままです。
ほとんど色はないのですが、これはこれで、このままが面白いかと。

1、2枚目 *istD + DA21mmF3.2
3枚目 *istD + FA35mmF2AL
2枚目は、ちょっと消化不良かなぁ・・・
[PR]
by zab_555 | 2006-07-18 00:54 | 写真
吉祥寺Night
今回は、吉祥寺で撮った写真です。

e0055715_2227443.jpg


e0055715_22271725.jpg


e0055715_22273140.jpg


この日は、写真を撮りに吉祥寺に行ったわけではなく、MANDA-LA2というところでライブを観ました。
1枚目はライブ前、2、3枚目はライブ後の写真です。
結構時間が空いてます。

e0055715_22274265.jpg


ライブは、吉田達也(ドラム)+内橋和久(ギター)、ゲスト:ナスノミツル(ベース)、イベント名が「超即興」という、即興演奏しまくりの企画です。

聞いていると、若干「曲」という概念はあるようなのですが、演奏は基本的に即興で、それはそれはものすごかったです。
二人のいるステージはまさに別世界、「ライブ」を堪能しました。

e0055715_22294813.jpg


こういうのが、お客さん2~30人で、ゆったりと観れてしまうんですよねぇ。
個人的にはいい夜でしたが、なんかこう・・・うーん。


写真の1枚目、4枚目、5枚目はGR Digital、2枚目、3枚目は、*istD+DA 21mmF3.2で撮影しました。
並べると、写真の縦横比で、コンパクトデジカメか、一眼かわかっちゃいますね。
[PR]
by zab_555 | 2006-07-09 23:04 | 音楽
rainy season
ここ何日か晴れていて、仕事で外を移動する度に、あち~~っと思っていたのですが、週末になると同時に天気が崩れました。

曇り、時々雨・・・・・・・まあ、梅雨だからしょうがない。
天気が悪いなら悪いなりにと、散歩しながら写真撮ってみました。

e0055715_23203430.jpg


e0055715_23205020.jpg


e0055715_2321793.jpg


e0055715_23213641.jpg


もともと撮る写真がシブいいので、あんまり普段と変わらないですねぇ。

カメラは*istD、レンズは先週購入したPENTAX DA21mmF3.2です。
このレンズ、結構いいですねぇ。
コンパクトで、開放でもピンが合うところはかなりシャープでガンガン使えます。
色ノリは、ちょっと良すぎるくらいな感じもします。
GR Digitalの出番が少し減るかもしれません。
[PR]
by zab_555 | 2006-07-01 23:33 | 写真