日々出会った、音とか、光とか、影とか
<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
カケラ
e0055715_2320150.jpg

[PR]
by zab_555 | 2006-08-20 23:22 | 写真
SummerSonic '06
先週末は、SummerSonic'06へ行ってきました。

夏に幕張メッセ・マリンスタジアム及びその周辺でやっているRockFestivalです。
大阪でも同じ日程でやってて、週末の土曜日と日曜日で、出演者が東京-大阪間を移動して、入れ替わって出演する、という形式です。
FujiRockが遠出して泊まりで見に行く、こっちが都市で見に行く、という感じでそれぞれ違うイメージで定着してきてます。

ただ、都市型Fesと言っても、場所は屋内あり、野球場あり、海岸ありと、かなり変化に富んでます。
e0055715_23101246.jpg

だから、撮影した写真も並べてみるとバラバラです

e0055715_23102443.jpg


観たバンドは、途中からとか、最初だけのも入れると、以下のような感じです。

(土)
AMUSEMENT PARKS ON FIRE
65DAYSOFSTATIC
PHOENIX
THE RAPTURE
EDITORS
くるり
METALLICA(最初、サワリだけ)

(日)
PE'Z
THE ALL AMERICAN REJECTS
WE ARE SCIENTISTS
THE KOOKS
ARCTIC MONKEYS
MY CHEMICAL ROMANCE
MUSE
LINKIN PARK(最初の2~3曲だけ)

一般的には、どのくらい知られてるのでしょうか?
くるり、METALLICA、LINKIN PARKくらい??

e0055715_23103661.jpg


今回は、もともと主にMUSE目当てで行ったのですが、予想以上にすごかったです。
今まで何度かライブを観ており、ライブがすごいのは重々承知していたはずなのですが、圧巻でした。
FujiRock合わせても、いや、今年観たライブの中でも、一番です。
即興演奏とかが中心ではないのに、CDよりもライブが段違いにいいんですからねぇ・・・

他には、65DAYSOFSTATIC、ARCTIC MONKEYSとかが良かったです。

e0055715_23105028.jpg


残念なのは、土曜日に観る予定だったKEANEが、突然キャンセルになった事。
しかし、キャンセルはしょうがないとしても、発表のタイミングがかなり悪かったです。

KEANEの時間の前にはEDITORSというバンドを観ていたのですが、あまり面白く感じなかったので、早めに出てKEANEが出る予定のステージに行ったら、時間が早すぎて前の出演者である「くるり」がやってました。
くるりということで会場は非常に込んでいたのですが、何とか入って聴きながら待っていました。
終了した、と思ったら「次のKEANEは残念ながら、バンド側の都合でキャンセルとなりました」とのアナウンスが流れました。

ええぅ、まじっ????
と、がっかりしたのはしょうがないとして、いくらなんでももっと早くに広報できなかったの???
知ってたら、込んでる「くるり」の会場に入ってこなかったよ・・・
一気に人が流れるのを避けるため、各会場の入り口・出口は狭く作られており、出るのも一苦労です。
会場から出るのにかなり時間と気力を使いました。

この日は、その後のスケジュールを立て直す気力も失せてしまい、マリンスタジアムで最後にやってたMETALICAを記念でちょっとだけ観て(次の日のMUSEの下見も兼ねてました)、帰ってしまいました。

SummerSonicは3回くらい行ってますが、毎回、会場運営は疑問な所があります。

e0055715_23112724.jpg


まあ、出演者、特に(ほぼ)最後に観たMUSEが相当良かったですから・・・・
あと、分煙も結構できててよかったです。
音楽にノッてる時に、煙と臭いが流れてくると、萎えるんですよねぇ・・・Fujiはちょっとひどかった。

あとは、MUSEの単独来日に期待したいです。
[PR]
by zab_555 | 2006-08-15 00:07 | 音楽
FRF '06 最終回
いいかげん、本人も熱が冷めつつあるFujiRockFestivalの話です。
今回で最後です。
e0055715_23274573.jpg

今まで、曇り・雨の写真や、夜の写真ばかり載せていましたが、最終日は晴れていい天気でしたので、最後に晴れの夏っぽい写真を貼っておきます。

↓汚いズボンと、シップ貼った足。
e0055715_2328555.jpg


e0055715_2330653.jpg

会場での食事は、なかなかよかったです。
屋台のような店が並んでいて、いろいろと食事ができるのですが、なぜだかいろんなものが売ってます。
↑写真は、たぶん台湾料理の魚肉飯ですが、500円くらいで売ってました。
その他、もち豚丼、牛串、タイ料理、フランス料理?、イギリス料理?、イタリア料理(カマドを持ってきてピザを焼いてる店もありました)などなどなど。
キッシュを売ってたりもしてましたし、食事に飽きる事がなく、3日間(+α)では、食べたいものを食べる時間が足りないくらいです。
これも、FujiRockの大きな魅力の一つです。

今年食べた中では、、子羊の煮込み丼800円が一番よかったですねぇ。
近所でも同じ内容、同じ値段で売ってて欲しいです。

e0055715_2330318.jpg


e0055715_23304437.jpg


e0055715_23312976.jpg

3日間+α、足元の相棒も、お疲れ様でした。

そいでもって、今週末はSummerSonic'06だ!!
[PR]
by zab_555 | 2006-08-09 22:51 | 音楽
FRF '06 PART3
そろそろ誰も着いてこなくなった、FujiRockFestivalの続きです。
今回は、会場で撮った夜の写真特集で。

e0055715_22543181.jpg


夜になると、ステージの明かり以外に、出店の明かり、通路を照らす明かり、その他いろいろな光があります。

e0055715_2255072.jpg


↓こんな謎のオブジェがぶら下がっているところもあります。

e0055715_22551565.jpg


↓森に照明をあてて、模様を出したり、雪が降っているような効果を出しているところもありました。

e0055715_22553479.jpg


道を照らす明かりも、ミラーボールで効果を出したり、

e0055715_22555347.jpg


森の中でも・・・・

e0055715_2256726.jpg


森の中、でも??

e0055715_22562097.jpg

あんた、なんで寝てるの?



話は変わりますが、会場の環境でイマイチだったのは、タバコです。
吸殻を残さないよう、携帯灰皿の使用が徹底されているのはいいのですが、周りに関係なく、タバコを吸う人が非常に多かったです。
隣に誰がいようと、風下に誰がいようと、関係ないみたいです。

あまり周りを気にしないで吸う人は、何で世の中禁煙、分煙って言われているのか、理解してないんでしょうね。
禁煙場所では、吸っちゃダメといわれているから吸わない。禁止されていないとこでは、何も考えずに吸う。ただそれだけなんでしょう。
喫煙者が全員そうではないと思いますが、私としては印象悪かったです。
[PR]
by zab_555 | 2006-08-07 23:17 | 音楽
FRF '06 PART2
今回は、適当に写真貼りながら、聴いた音楽の感想などをメインに。
あんまり興味ない方は、文章すっとばしてください。

e0055715_20595397.jpg

天候は1,2日目が曇り時々雨(2日目は一時かなり降りました)、3日目だけいい天気でした。

普段よくライブにも行く、非常に好きな日本のバンド、NATSUMEN、MO'SOME TONEBENDERは、Fujiで聴いてもやはりよかったです。

NATSUMENは持ち時間40分くらいだったのですが、ちょっと短い感じがしました。
ATAMI FREE ZONEとか、他の曲も聴きたかった・・・・

MO'SOME TONEBENDERは、一番大きいグリーンステージで演奏したのですが、FujiRockがらみのちょっといい話をMCに挟んで、最後にグリーン&ゴールドという曲をやって、いやぁ、よかったです。

e0055715_219022.jpg
 

あと、初めて聞いたバンドでは、WOLFMOTHER、MUMM-RAというのがよかったです。
WOLFMOTHERは、正統派なハードロックという感じですが、ボーカルはかなり声が良く、ベースはゴリゴリしてる上に時々オルガンを弾きまくります。
新しくはないけれど、かなり若さがありました。

MUMM-RAは、まだアルバムも出していない英国のロックバンドですが、静かな部分と激しい部分のメリハリが非常にあって、荒いところもありましたが、聴いていて面白かったです。
アルバム早く出ないかなぁ。

e0055715_2115990.jpg


前にもFujiRockで聴いたことのあるJetは、今回結構よかった気がします。
イメージが変わりました。
Jetって、皆さん知らないですかねぇ~。iPodのCMで曲が使われた事もあります。

e0055715_21183997.jpg


以前も聞いたことのあるTHE HIVES、FRANZ FERDINANDは、変わらずいいノリでした。

UA×菊地成孔は、別々には聞いた事があったのですが、かなりスローなジャズっぽい音楽をやって、この組み合わせでこういう音楽をやるとは知りませんでした。
今、結構アルバムが売れてるらしいですねぇ。

e0055715_2122246.jpg


ザ・クロマニヨンズというバンドが出演してましたが、これは、、元ブルーハーツ、元ハイロウズの甲本ヒロト、真島昌利が参加した新しいバンドです。
移動中にちらっと音を聴いたのですが、あまり、今までと変わらないような感じもしました。

e0055715_21312689.jpg


中には、ちょっと聴いて帰っちゃったり、寝ちゃったりしたのもありましたが、そういうのも含めて、楽しい3日間+αでした。
[PR]
by zab_555 | 2006-08-05 21:44
Fuji Rock Festival '06 PART1
先週後半、FujiRockFestivalに行って来ました。
ここ数年、7月末の金曜~日曜の3日間、苗場(Fujiと言いつつ、富士山の近くで開催したのは初回のみ)で開催している音楽モノのフェスで、過去に私も何度か行ってます。
今までは金曜午前中に移動して昼ぐらいから参加してましたが、今年は木曜夜の前夜祭から行ってみました。

会場内の代表的なステージは6つ、その他にも小さなステージがいくつかあり、昼も夜も、どこかで音が鳴ってます。
前夜祭は、屋根のある「Red Marquee」というステージと、「Oasis」という出店が出ていて食事ができる場所のみ開いているのですが、

結構、人多し。

e0055715_23511197.jpg


上は、「RedMarquee」の外、下は「Oasis」・・・
e0055715_2355060.jpg


ワラワラと人がおります。

前夜祭では、いくつかのバンドとDJが出演してます。
食事した後、バンドとしては最後に出演したTHE COOPER TEMPLE CLAUSEを観ました。
ボーカルがかなりクセのある声で、なかなかよかったです。

その他、金~日の3日間で、ちゃんと観た出演者をざっとあげると、

NATSUMEN、加藤登紀子、THE CRIBS、DIRTY PRETTY THINGS、JET、FRANZ FERDINAND、WOLFMOTHER、MO'SOME TONEBENDER、THE HIVES、UA×菊地成孔、MUMM-RA、THE AUTOMATIC、ORSON

というところです。
その他、ちょっと観たり、通りすがりに音だけ少し聞いたのは多数あります。
見てのとおり、微妙にROCKな感じでない方々も混ざってますが、おかげで結構幅広く楽しめます。

今回、もっとも有名であろう、RED HOT CHILI PEPPERSも、3~40分くらい観ました。
さすがにいい演奏で、特にゴリゴリベースとギターがよかったですねぇ。

基本的に演奏してるステージは撮影禁止なので、あまりライブっぽい写真は少ないですが、
何回かに分けて適当に貼っていきます。

e0055715_2325497.jpg


e0055715_23263873.jpg


e0055715_23271142.jpg


RICOH GR Digital、PENTAX OptioWPの、2台のコンパクトデジタルカメラを持っていって撮影しています。

おまけ
[PR]
by zab_555 | 2006-08-05 00:11 | 音楽