日々出会った、音とか、光とか、影とか
<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
井の頭の昼下がり
しばらく前の週末に、井の頭公園を歩きました。
何か特別な催し物があるわけではありませんが、自作の物を売っている人々がいたり、
パフォーマーがいたり、なんか楽しげな雰囲気でした。
e0055715_2234567.jpg


More
[PR]
by zab_555 | 2007-06-28 22:30 | 写真
狂宴
e0055715_1422640.jpg


More
[PR]
by zab_555 | 2007-06-24 01:46 | 音楽
気軽に撮る感覚
e0055715_11134345.jpg


GX100を使って思うのは、一眼レフと比べて、やっぱり、気軽に撮れるなぁということ。
街中では、気軽に撮れるっていのはかなりポイント高いです。

ひょっとしたら、感覚だけの問題かも知れないですけどね。
でも、その「感覚」ってものすごく重要かなと思うのです。

e0055715_11151311.jpg

こういう明暗差の激しい被写体だと、ちょっと苦しい感じがします。
そこが残念。

e0055715_11164493.jpg

画角もいいですねぇ。
24mmスタートのズームは取り回しの自由度が高いです。

あと、カメラが小さいんで、少々盗撮方面に走りたくなってしまう気持ちも出てきます・・・
いや、駅の階段で下アングルからアレな写真を撮りたいというわけではないですよ。
いろんな場所で、カメラを意識していない人の動きとか撮ってみたいなぁと。

1枚目:下北沢
2、3枚目:吉祥寺
[PR]
by zab_555 | 2007-06-23 11:32 | 写真
モノクロ 1:1  高感度撮影
e0055715_0395464.jpg

GX100というコンパクトデジカメを買いました。
もともと持っていたGR Digitalのズームレンズ版、っぽいカメラです。

GR Digitalよりちょっと大きく、わずかに安っぽく、レンズキャップの取り外しがめんどくさく、
写真が少々ノイズっぽいところがあるのですが、
なにしろズームレンズなので、画角にある程度自由度があります。
今後、GR Digitalをどう使っていくかが、大きな課題となってしまいそうです。

このGX100、画面の縦横が1:1の、スクエアフォーマットなる写真が撮れます。
自分の好きな設定を2つまで記憶させることもできるので、
モノクロで、1:1、高感度(ISO800)の設定を記憶させ、数枚撮ってみました。

More
[PR]
by zab_555 | 2007-06-22 00:44 | 写真
大久保
e0055715_19224384.jpg


駅では大久保駅、新大久保駅とあり、両駅の近辺ともに、なかなかDEEPな感じがします。
このあたりを歩いてみて、個人的には大久保駅南口周辺の一角がなかなかよかったです。

More
[PR]
by zab_555 | 2007-06-17 19:34 | 写真
新宿から北へ
e0055715_21514677.jpg

西新宿から北上し、大久保方面へ。

More
[PR]
by zab_555 | 2007-06-14 22:08 | 写真
いつもの新宿にて
e0055715_235939.jpg
(1. PENTAX K10D + PENTAX DA50-200mmF4-5.6ED)


何も考えず、いつもの新宿で適当撮影。

More
[PR]
by zab_555 | 2007-06-09 23:24 | 写真
お祭りと下町と
e0055715_0101335.jpg

先月中旬、水道橋へ行きました。
水道橋は、表通りを中心にかなり大きな街になっているのですが、
裏道に入ると、若干、下町のなごりがあります。

More
[PR]
by zab_555 | 2007-06-04 00:18 | 写真