日々出会った、音とか、光とか、影とか
2011年
e0055715_1553646.jpg

年が明けました。
更新しておこう。
本年もよろしくお願いします。

e0055715_1554924.jpg

写真は、昨年末に撮った新宿でのイルミネーションです。

e0055715_1555638.jpg


e0055715_156472.jpg


e0055715_1561258.jpg


撮影した後、データを見てみたらあまりに水平取れてなくて我ながらびっくり。
技術の衰退を感じます。
[PR]
# by zab_555 | 2011-01-03 15:12 | 写真 | Comments(7)
野球・日本シリーズの話
中日ファンで、中継を結構見てたので、ちょっと日本シリーズの話。

仕事終わって帰宅すると、もう日本シリーズやっていないんだと気がつく。
まあ、今日はさすがに慣れたけど、昨夜は結構、違和感があった。

もちろん中日が勝つに越したことはないのだけど、それ以上に「いつまで続くかわからない真剣勝負の野球」をもっと見たかった、という思いが強い。
特にこないだの土日は、続けてあんな試合を見てしまったし。

力が拮抗している同士の真剣勝負だから、面白かったのだと思う。
ロッテ×中日の日本シリーズなんか盛り上がらないとか言ってる人もいたけど……そんなことないでしょ。
すげーよかったよ。
やっぱり、勝つためにプレーするのが大原則。だからこそ面白いんだ。

第7戦9回の和田の三塁打とか、第6戦の里崎の打球を取った大島の守備とか、結構大事なところで痛打されたけどそれでも思い切って投げてた浅尾とか、いくつもいい場面を思い出すことができる。
ロッテも上から下まで打線がつながる(大松がいなくても!)し、投手では内がかなり効いてた。

中日はまた来年も、もちろん日本シリーズを目指すけど、相手も含めてこのメンツで、この舞台で戦うことは二度とないでしょう。
だから、もう少し見ていたかった。

ただ、選手、特にリリーフ投手はかなり疲れたでしょう。
ゆっくり休んでください。(ロッテはもう一つ仕事があるか……)

ありがとう、また来年もよろしくお願いします。
[PR]
# by zab_555 | 2010-11-10 00:01 | その他 | Comments(2)
写真を撮る
e0055715_17441194.jpg

久しぶりに一眼レフカメラを持って出かけた。
と言っても、近所を少し歩いて、買い物した帰っただけではあるが。


e0055715_17442643.jpg

久しぶりに人通りの多い街中でカメラを構えると、なんだか気恥ずかしい。
これが「普通」の感覚なのだろうか。

e0055715_17445140.jpg

絞りや露出や構図やら、少し戸惑いながらもシャッターを押してみれば、撮れるのは昔見慣れたような自分の写真。

e0055715_1745161.jpg

変わらないことはいいことでも悪いことでもあるが……まあ、いいも悪いも所詮は主観、とりあえず、現状の自分を考えてみれば、これでよしとしよう。

-----

使用したカメラはPENTAX K-7。もともと他機種と比較して高感度には弱いと言われていたけど、こういう昼間の輝度差の高い写真の暗部も、レタッチで持ち上げるとあまり粘れない。
最新機種のK-5は高感度に強く、ある測定方法だとダイナミックレンジも広いと聞く。
ならば、表現の幅はK-5の方が広がる。

ただ、現状あまり使ってないし、次にカメラを買うとしたらコンパクトなミラーレス一眼だとも考えていた。結果として、しばらくカメラを買ったりしない、のが正しいのだろう。
[PR]
# by zab_555 | 2010-11-06 17:54 | 下北沢 | Comments(0)
僕らはみんな生きている
e0055715_22255718.jpg
新種の波打つ花火。
最近の花火は、微妙に波打つんですよ。うん。

ご無沙汰ですが、生きてます。
国勢調査もやりました、たった今。
ネットで入力できるのは非常にいいですね。

写真は花火……8月のですよ、まったく。
この日は用事があってお台場近辺に行ったら、昼はコミケで、夏は花火でいろんな人々が大量におりました。
コスプレと浴衣のおねーちゃんが同じ土地にいるのが、なんか不思議だったり。

いやーしかし、もう10月ですか。
こないだまでアホみたいに暑かったと思ったら。
[PR]
# by zab_555 | 2010-10-04 22:26 | 写真 | Comments(0)
やってます
ここ最近、当ブログは更新頻度が極端に悪くなっていますが、見捨てたわけではありません。
SPAMコメントがいくつもついていることもあるかもしれませんが、たまに削除してます。
そして、極マレに更新も行っております。

e0055715_11135045.jpg

写真はFUJI ROCK会場にて。

前からそうなのだけど、小さくて、操作性が良くて、暗いところでも良く写るカメラが欲しい。
それがあると、ここ最近の生活スタイルでももう少し撮影枚数(機会)が増えるかもしれない。

マイクロフォーサーズやソニーのNEXが一番近いのだろうか。
ソニーのEマウント機種は今買うタイミングではないと思う。
オリンパスのE-PL1に、E-P1/P2の操作ダイヤルがついて、パナソニックの20mmF1.7のレンズ(色は黒よりシルバーがよいかな)がセットになれば欲しいかな。
[PR]
# by zab_555 | 2010-08-07 11:27 | 写真 | Comments(0)
ありえない写真
いつものとおりご無沙汰していました。

が、

e0055715_129283.jpg
いくらネタがないとは言え、6月に桜の写真を貼ることが、ありえません。
いつの写真なんだと。

e0055715_1291355.jpg
さらに、これはどこの写真なんだと。
ちなみに2枚とも同じ日に撮りました。

そうそう、ご無沙汰してる間にPCの調子がイマイチになり、新調しました。
新調してもスペックアップによるありがたみは今まであまり感じなかったのですが、
さっきSILKYPIXを動かしたら、その処理スピードが劇的に変化しててビビりました。
こりゃすげーですわ。

これを機に、もっと写真撮ればいいんですけどね。
なかなか時間は限られているものでして。
[PR]
# by zab_555 | 2010-06-06 01:36 | 写真 | Comments(4)
畑の中のあれ
どうも。
またかなり放置してました。

何か貼るもの無いかと思ってHDDを見たところ、しばらく前にイチゴ狩りに行ったときの写真がありました。

e0055715_124122.jpg

ただ、一緒に行った友人達の写真を貼るのもいろいろどうかと思うので、使えるものがあまりありません。

e0055715_12414956.jpg

使えそうなのは、帰り道の畑で見かけた、あれかなぁ……

e0055715_12422479.jpg


というわけで、畑の中にあった物体を貼ってみます。
精神的にあまりよろしくないかも。気の弱い方はご遠慮ください。

あれの写真
[PR]
# by zab_555 | 2010-04-17 13:02 | 写真 | Comments(6)
VQ1015 Classic
気がつくと2月も終りそう。なんとか一回更新。

しばらく前に、カメラを買いました。
と言っても、高価なものではなく、いわゆるトイデジとよばれる類のもの。
買った製品はVQ1015 Classicというものです。

ふと、トイデジを何か使ってみようと思い立ち、これとか、VQ1015 ENTRYとか、
SQ28mとか、デジタルハリネズミとか調べましたが、価格と画の好みから、これを選びました。
ちなみに、他のカメラはこんな感じで候補から外れました。個人的感覚なので、気に入ってる方はご容赦を。
・VQ1015 ENTRY:撮影される写真に、ちょっとコンデジ感を出しすぎ。
・SQ28m:少々輪郭強調が強いような。
・デジタルハリネズミ:自分の考えてた予算オーバー。万単位を出すつもりはなかったので。

以下、撮ってみた写真2枚。
e0055715_1172047.jpg
e0055715_1173152.jpg


この手のカメラ定番の、周辺減光してますね。
コンデジにしては被写界深度が薄い、と一瞬思ったのですが、
ピントがちゃんと合ってなかったり、レンズ周辺がイマイチだったりするのが原因で、錯覚してるだけだと考えられます。

ピントは、本体横のレバーで、[人物マーク]-[山マーク]の二つの間を適当に合わせます。
あとは、シャッター押すだけ。露出なんか、こちらの意思を伝えることはできません。
2枚目、もう少し暗く撮りたかったんだけどなー。

1月下旬にネットで購入したのですが、正直、あんまり使ってません。
カメラもってブラブラする時間をあまり費やさない生活が続いているものでして。

カメラは、こんなヤツ
[PR]
# by zab_555 | 2010-02-27 11:22 | 写真 | Comments(6)
旅の途中
とある旅の途中、立ち寄ったのは京都。
e0055715_2324628.jpg

ここは建仁寺、両足院。
e0055715_23243268.jpg

e0055715_23244953.jpg
↑R2-D2を思い出しました。


そして本坊というのか、方丈と言うのかよくわからないけど、その辺り。
e0055715_23251939.jpg

e0055715_23254469.jpg

なんと言うか、スゲーですよ、ここ。
禅寺らしいのですが、禅の事はよくわからず。
しかし、この作りは凄い。ヤバすぎです。

e0055715_23261054.jpg

e0055715_2326309.jpg

また、一度は来てみたい。
いや、できれば、四季それぞれの色を見てみたい。

カメラ:PENTAX K-7
レンズ:DA35mmF2.8、DA15mmF4
[PR]
# by zab_555 | 2010-01-23 23:33 | 写真 | Comments(4)
2010 寅?
2010年になりましたね。
本年もよろしくお願いいたします。

e0055715_2258629.jpg

↑年賀状に無理やり使った写真です。
トラの模様に少し似てる猫ということで。虎は猫科の動物らしいですし。
……無理やりなんです。送った方々、ごめんなさいね。

撮影したのは自由が丘、昨年11月。
街角にいた猫を撮りました。人に慣れてて、全然逃げません。
通行人に触られても、「ああ、うざってーなー」くらいの反応です。
うちの近所の猫はもう少し警戒するんですけどね。

e0055715_230467.jpg

ちなみにこの通り、「美観街」って書いてあったんですけど、なんかあるんですかね?
なお、↑街灯に下がっている「美観街」の看板が、美観を損ねていると思いました。

e0055715_231785.jpg

今年は、時間とココロの余裕がもっと取れるといいですなー。
まあ、自分で自分の首を絞めてるところはありますが。
本当は、もっと写真も撮りたいんですよ?

カメラ:PENTAX K100D Super
レンズ:PENTAX DA50-200mm、DA35mm
[PR]
# by zab_555 | 2010-01-03 23:19 | 写真 | Comments(4)