日々出会った、音とか、光とか、影とか
今更の桜
さて、またもや相当久しぶりの更新です。
ここ数ヶ月間、写真を撮るのにあまり時間を割くことができませんでした。

ひと段落しそうなので、ボチボチ復活したいと思います。
しばらくは、リハビリ期間かもしれませんが。

今回は、しばらく前に撮った桜です。

e0055715_12581774.jpg
e0055715_1258374.jpg

e0055715_12585366.jpg



↓インコが何羽か、このヤローって文句言いたいくらい、せっせと花を毟り取ってました。野生化したインコが増えてるようです。
e0055715_12591815.jpg

e0055715_12593470.jpg


久しぶりのせいか、レタッチ具合も前と違うような。

カメラ:PENTAX K100D Super(1~4枚目)
    RICOH GX100(5枚目)
レンズ:PENTAX DA50-200mmF4-5.6ED

そういえばGX100、望遠側で影が写るようになってしまったまま、1ヶ月以上放置してました。
明らかにホコリがどっかに入ってますが、修理に出すと分解清掃だけで、そこそこお金とられるんじゃないかなぁ。
GR Digitalもゴミ入ったことあったし、RICOHがその点弱いのか、コンデジってそういうものなのか。
[PR]
# by zab_555 | 2009-05-03 13:05 | 写真
夕暮れの蝋梅
ロウバイ、と言う花だそうで。

e0055715_23333179.jpg

e0055715_23334462.jpg

e0055715_23335464.jpg

e0055715_2334423.jpg

e0055715_23343397.jpg

e0055715_23344676.jpg

特に蜘蛛の写真は、ピンずれが大きいなぁ。

----

花とは何の関係も無いですが、
カメラの電池を特に充電せず、予備も持たずに出かけたら、ほんの数枚で撮れなくなりました。

まあ準備が悪いので自業自得ではありますが、それでも、出先で単三電池を買って、撮影続行。
単三電池で動くカメラ、素晴らしい。

予備のエネループ、買ってこようっと。普通のカメラの専用バッテリーより、断然安いし。
ビバ、単三。頑張れPENTAX。

カメラ:PENTAX K100D Super
レンズ:PENTAX DA35mmF2.8 Macro Limited
     PENTAX DA50-200mmF4-5.6ED

撮影中に、DA50-200mmが、もうチョイ寄れればなぁと、何度思ったことか。
中間リング持っていけばよかった。
[PR]
# by zab_555 | 2009-02-15 23:45 | 写真
渋谷、14時 曇り
e0055715_17145873.jpg


e0055715_17151118.jpg


e0055715_17152283.jpg


カメラ:RICOH GX100

こういう写真は、デジタル一眼とかでなく、GX100で十分かな、と思う。
場合によりけりですが、いつも一眼でなくても、いいんじゃないかと。

----

最近、買ったCDをちゃんと聞くのが追いつかない、という謎の状態に陥ってます。
放置していたsgt.というバンドのアルバムを聞いたら、えらく良くって。

いろいろと、余裕が欲しいものですね。
ギリギリで活動するのも、それはそれでまたアリなのですが。
[PR]
# by zab_555 | 2009-01-31 17:21 | 写真
神田
相変わらずイイ写真は撮れてないのですが、放置しすぎも何なので、更新。

e0055715_23313894.jpg


e0055715_23314897.jpg

下の方に写ってる自分撮りカップルの男は、D200だかD300だかのストラップに、
なぜだかFM10らしきカメラをつけてました。

フィルムは、本当に最近撮ってないですなー。
FM3Aがそのままの大きさで、ネガみたいなRAW出すデジカメになってくれないかなぁ。

と、何ヶ月も前と、同じことを考えたり。

カメラ:PENTAX K100D Super
レンズ:PETNAX DA35MacroLimited & DA21
[PR]
# by zab_555 | 2009-01-26 23:38 | 写真
赤い・・・
更新は、いつもごぶさたで。

とおりっぐさんの「NATUROGIC空間」にて、
「赤い芸術」というテーマで、身内フォトコンを行ってます。
(トップページ)
http://naturogic.info/kukan/
(フォトコン会場)
http://naturogic.info/cgi-bin/bbscon0812/joyful.cgi?

私も、テーマ1点、フリー1点ずつ、写真を出しています。
それはともかく、よろしければ皆さんの写真をご覧ください。

なんて書いて、ここから飛ぶ人なんているのかな……
[PR]
# by zab_555 | 2008-12-18 00:37 | 写真
コトノハ
e0055715_15265253.jpg

こういう写真を貼ったり記事書いたりするときに、いつもの事ですが、タイトルは全然思い浮かびません。
深く考える事はないんでしょうが、なんか考えて、出てこないのが嫌な感じです。

e0055715_13393658.jpg

まあ、基本的に私は口がうまい方ではないんでしょうねぇ。
いいタイミングで、いい言葉がポンと出てこない。
特に会話ではその場で言葉が要求されますから。

まあ、そうも言ってられないんですけどね。

カメラ:PENTAX K100D Super
レンズ:PENTAX DA50-200mm F4-5.6ED
[PR]
# by zab_555 | 2008-11-08 13:47 | 写真
リハビリ
タイトル、別に病気になったりしたわけではないです。
最近、写真を撮ってない、特に一眼で撮ってなかったので、
カンを取り戻すように、少し撮りました。

e0055715_912480.jpg


e0055715_913737.jpg

なんか、セルフカバー的な写真になってしまってます。
うーむ・・・

e0055715_94468.jpg


PENTAX K100D Superというカメラを中古で安く買いました。
デジタル一眼カメラを買うのは、2年ぶりくらいですかね。
既に旧機種なんですが、今持ってるK10Dより小さくて高感度に強いんです。
最近PENTAXから出たK-mって方がもっと小さいんですが、高感度はそんなに強くないだろうし、
PENTAX最後の600万画素機であろう、この機種を買ってみました。
(K-mも、最近見た高感度写真は思ったよりも悪くはなかったです。ただ、現状、6万円とか出して買う気はしないんですね)

大きさや高感度は予想通りなかなかいい感じで、ISO800や1600が結構使えるのがうれしいです。
ただ、ダイヤルとか、操作系が簡略化されてるのが大きな不満ですね。
せっかく高感度まで使えるのに、メニュー階層を手繰っていかないと感度変えられないなんて、もったいない。

小さい=初心者向け=操作系簡略化 という、ある意味最近の型にはまった製品です。
なんか、使い方を押し付けられてるような気がして嫌です。
逆に、作る方は、市場の要求に答えた製品を出している、ということなんでしょうがね。
(今では)マイナーなメーカーだからこそ、違う路線を行って欲しいなぁ。

カメラ:PENTAX K100D Super
レンズ:PENTAX DA35mmF2.8Macro Limited
[PR]
# by zab_555 | 2008-11-01 09:24 | 写真
いつかの渋谷
久しぶりに、写真貼り。
e0055715_12425229.jpg
いつだかの渋谷での写真。

More
[PR]
# by zab_555 | 2008-10-13 12:50 | 写真
禁止
e0055715_7404694.jpg


縦ノリ禁止って・・・なんでやねんっ。
おかしいって。

10/5 RADIOHEAD 日本公演 埼玉スーパーアリーナにて
[PR]
# by zab_555 | 2008-10-11 07:43 | 音楽
猫祭
なんだかんだとあって、このブログ、超放置してました。
お盆休みも取れなかったしなぁ。

何か貼ろうと思って、とりあえず、8月上旬、某オフ会で撮った新宿御苑の猫を。

e0055715_8311583.jpg


e0055715_8313447.jpg
寝てる。

e0055715_8314541.jpg
寝てる。

e0055715_8315611.jpg
接近したら、うっとおしがられた。

e0055715_832656.jpg


e0055715_8322757.jpg


e0055715_8323879.jpg
痒いらしい。


この日持ってたカメラのレンズが、DA10-17mmFisheye、DA35mmMacro、Kenko 500mmミラーの3本。
一応、広角から超望遠まであるんだけど、我ながら変な構成・・・
特に、35mmの上が相当飛んで500mmになるのが、ものすごくきつかった。


最後におまけ、猫のヘッドバンギング。
e0055715_8324882.jpg
そういえば、デトロイト・メタル・シティの映画、面白かったっす。
渋谷~下北の見慣れた風景がたくさん出てきました。

カメラ:PENTAX K10D
レンズ:PENTAX DA35mmF2.8Macro(1、4、6、7枚目)
     Kenko MIRROR LENS 500mmF6.3DX(2、3、5、8枚目)
[PR]
# by zab_555 | 2008-09-23 08:54 | 写真