人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々出会った、音とか、光とか、影とか
自由が丘
自由が丘_e0055715_1118263.jpg





自由が丘_e0055715_11181456.jpg
逆光で、縮小もしてるから、通行人の顔が写っていてもよいことにしました。(自分ルール)


自由が丘_e0055715_11182259.jpg
これも自分ルール適用。

肖像権とかで、思い出したこと。
昨日、会社で知的財産権の研修を受けたのですが、画像や動画をある商品に使う、という事例の中で、以下のような話がありました。

・「ヤマハのエレクトーン」を弾いている画像は、大きな問題にはならないとは思うが、一応配慮する。
・子供と一緒に「くまのプーさん」が写っている画像は、使用しないほうがよい。

他にもいろいろ例があったのですけどね。
この二つをピックアップすると、どうも変な気がするのです。
権利保有会社の、過去の動きからの判断でしょうか……まあ、正しいリスク判断だとは思います。

カメラ:RICOH GX100
by zab_555 | 2009-10-24 11:31 | 写真
<< 上野界隈 吉祥寺 >>