人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々出会った、音とか、光とか、影とか
祠?
こないだ、都内の街中で、神社というか、祠をみつけました。
祠?_e0055715_2346399.jpg

ちゃんと鳥居もあるのですが、なんか斜めっちゃってますね。

道路にはめちゃくちゃ近いです。
祠?_e0055715_23462226.jpg


土地は狭いながらも、祠本体?のほかに、植物が少々植わってました。
祠?_e0055715_23463713.jpg


祠を護るのは、狐っぽいやつです。前に神楽坂でこういうのを見つけたときも、狐だったので、定番なんですかね。
祠?_e0055715_23491455.jpg


帰ろうと振り返ると、すぐそこはコンビニです(笑)
祠?_e0055715_23512516.jpg

鳥居を出る前から、一気に現実に引き戻されます。

信仰心があるとかないとか、そういう話とは別として、街中にこういう土地が残されているのを見ると、世の中すべてが経済的なモノに変換されているわけではなく、ほっとする面があります。


なお、使用したカメラは*istD、レンズは1枚目、2枚目、5枚目がFA35mmF2AL、3枚目、4枚目がRikenon XR 50mmF1.7です。
by zab_555 | 2006-05-10 00:06 | 写真
<< PENTAX DA40mmF2... 商店街 >>