人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々出会った、音とか、光とか、影とか
最近カメラに思うこと~もしくは物欲について
今回はまた趣向を変えて、最近思っている「カメラ」の話でも。

最近カメラに思うこと~もしくは物欲について_e0055715_23583665.jpg写真はまた全然関係ありません。
3月のPIEで展示されていた、古いカメラです。


現在、私が一番よく使っているカメラは、PENTAX K10Dというデジタル一眼レフカメラです。
買ってから、もうすぐ1年半近くなるでしょうか。
いいとこもあり、悪いところもあり、しかし総じて、自分が使うにはいいカメラだと思います。

最近、このカメラの後継機種であるK20Dが発売されました。
主に変更されたのは画質に関する部分で、画素が多くなったり、高感度撮影に強くなったりしてます。
その他、ダイナミックレンジ拡張モードがついたり、画像仕上げにいろいろバリエーションがついたりしてます。

その画質の向上にはかなり興味があったのですが、しかし、自分がこの最新機種に買い換えるかというと、現在躊躇しています。
画素数は、K10Dでもそれなりに満足してますし、
基本RAW撮影で現像処理を行う自分の今のやり方だと、K10Dに比べた決定的なアドバンテージは、高感度撮影くらいかな?と思うのです。
(あとは、パープルフリンジが多少軽減できてるっぽいという噂が気になってますが)

高感度の強さには非常に惹かれてはいるのですが、逆に光が十分にある状況では、K10Dで満足している、とも言えます。
また、高感度撮影に関してはNikon D3という飛びぬけてよい機種(価格もすごいですが)があったりして、
アレの高感度写真を見ちゃうと、たいした進歩じゃないかも、と思ってしまったりしています。
夜の街とか、ライブ撮影(いつやるかわかりませんが)では、高感度、重宝するんでしょうけどねぇ。

あと、K10Dの下取り価格はかなり安くなっているようですし、それならこのままK10Dを使い倒してもいいかな、と思うところもあります。


現在、その他で気になっている機種は、FujifilmのS5proと、OLYMPUSのE-420です。
S5proは、そのダイナミックレンジの広さが気になっています。
明暗差の激しいところでは、デジタルはまだまだ弱いですが、S5pro(その前の機種のS3proも)は、ものすごく広いダイナミックレンジを持っているとのことで、いつか使ってみたいなぁ、と思うのです。
ただし、ボディがちょっと大きいですかねぇ。。。
(いや、人によっては全然小さい、と言うかもしれませんが)

E-420は、画質とかの面ではなく、デジタル一眼レフのワリに、非常にコンパクトなのがよいです。
また、標準的な画角を持つパンケーキレンズ(25mmF2.8)も発売され、その組み合わせに、一時期グラグラきました。
ただ、このシステム、他に欲しいレンズがないんですよね。
コンパクトな、35mm換算28mmくらいの単焦点レンズとかあったら・・・と思うんですが。

あとは、Nikon D3なんかも、出てくる写真的には非常に気になる存在なのですが、自分にとってはボディが大きすぎです。(値段も高いですが)
高感度強いし、35mm判フルサイズ+明るい単焦点で、ボケを生かしたスナップとかチャレンジしてみたいのですが、まあ、でかいんですよね。
スナップ、って感じじゃなくなっちゃいます。

無理やりまとめると、S5pro並にダイナミックレンジが広くて、D3並に高感度が強くて、E-420並に小さいカメラをPENTAXが作ってくれれば、言う事ありません。
ボディ内手ブレ補正も欲しいですね。連写は、全然いりません。

まあ、無理な話ですけどね・・・
ただ、ある程度自分の欲しいカメラの方向性があると、新機種が出てきても、
その方向性に合ってないものであれば、別に買う必要は無い、と判断する事が出来ます。
新製品に対する物欲よりも、自分にとっての必要性の方が、大事だなぁと。
(なんか、最近のデジタル一眼市場は、かなり広がってきてる弊害で、妙に細かい性能の差が重視されてきて、メーカーとユーザーがお互いに首を絞めあってるような気がしないでもありません。)

まあ、物欲が大事な方々もいらっしゃいますけどね・・・
by zab_555 | 2008-04-22 00:41 | カメラ
<< Railway MANDO DIAO >>